2017年05月12日

遅れてますが、

弊社オリジナルのいちご用高機能培土「ベリーライト」
RIMG00460.jpg(画像は過去のもの)

例年ですと、4月後半より荷動きが活発になるのですが、本年はゴールデンウィークを過ぎてから、お客様より注文が入りだしました。
現在、製造〜発送がすぐに出来ない状況となっております。
大変申し訳ありませんが、納品まで1週間ほどお待ちいただけます様、お願い申し上げます。


さて、夕飯は、久しぶりに豚肉のパイナップルジュース煮を作りました。
今回はスペアリブを使用。
茹でたニンジンとアスパラガス、焼いたシシトウを添えてみました。
977666.jpg

と、こんもりサラダ。
12776.jpg

満足。満足。
その後、7月に開催予定の高校の同窓会に使う、卒業アルバムの写真のスライドショウの案を作っていたのですが、肴をひとつ買ったあったのを思い出しました。
15792.jpg

アブナイ。食べ忘れるところだった。

posted by Joe夢 at 23:16| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

連休2日目

「突然なんだけど、今日BBQやらない?」って義弟からの電話。

「TIGERが京都から帰ってくる時刻と、妻の体調を確認して返事をするね。」

といことで妻に行ったら、
「なんにも動かなくていいんだったら大丈夫。」
「TIGERは、奈良に行った友達のお父さんの車に乗せて来て貰う予定で、夕方静岡着。」
ということなので、午後から妻の実家に出動です。

の前に、東へサイクリング。
タフロード君で薩埵峠へ行きました。

いつもは、ロードバイクのチネリ君でヒィーヒィーいいながら登る薩埵峠ですが、MTBコンポ=軽いギア比のタフロードでしたら、さほど辛くはないだろうと向かいました。

91854.jpg
91829.jpg

結果。
私の体重+自転車≒100kgを持ち上げる力量は、ギアが軽くてもそうでなくても同じ。
ということでした。
たしかにペダルをクルクル回して登れるのですが、その分進むスピードが遅くなりますので、
前日のアルコールが吹き出る=汗の量は同じでした。

今日は、由比漁港迄行って引き返しました。

昼飯をちゃちゃっと食べて、
スーパーで買い物しながら妻の実家へ向かいます。

からのBBQ。

「夕方、寒くなるから」と倉庫の中で行いました。
途中、妻がTIGERを迎えに行ってきて、
92846.jpg
早速焼き手に。
81709.jpg

お腹いっぱい食べて、ビールをガンガン飲んで、楽しいバーベキューでした。
posted by Joe夢 at 22:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

3連休初日

京都旅行をキャンセルしたし、妻は本調子でないので家で寝かさせといて、

朝からサイクリングに出かけました。
久しぶりに宇津ノ谷峠を超えて西へ進みます。
特にあてもなく出掛けてしまって、「どこへ行こうか?」と目的地を考えながら走っていたら、
蓬莱橋へ行ったことがないのに気が付きました。

「世界一長い木造歩道橋」とギネスブックから認定を受けている蓬莱橋ですが、一度も渡ったことがありません。
スマホの地図を頼りに到着しました。

自宅から自転車で2時間。まだ9時前なので観光客もあまりいません。
84117.jpg

こんな写真を撮ってても顰蹙を買わずに済みました。

橋の上で、
85244.jpg

欄干が低いので、自転車が川に落ちてしまわないかヒヤヒヤしながらの撮影。
木造橋だけあって、ユラユラ揺れるんです。
自転車を押して歩いていると解らないのですが、立ち止まるとユラユラ、ユラユラ。
対岸の金谷初倉まで歩いて茶畑に登りました。

新茶をバックに撮影。
91900.jpg


ふと思ったんだけど、
蓬莱橋を渡るのに、自転車は100円だったのですが、片道でも往復でも100円。
そのまま牧之原方面へ抜けちゃうと、なんだか損した気分になりますね。ww

次の目的地は、「富士山静岡空港!」ってことにして走り始めたんだけど、曲がるとこ間違えて坂を下ってしまった。
また登り坂をヒーコラ走るのは嫌だったので、大井川沿いに出ちゃいました。
そのまま、河口方面へ。
大井川港をかすめて海岸線を東に戻ります。

夕方までに帰宅すればいいんだけれど、昼前には焼津に戻ってしまって、
大崩のトンネルが開通したのを思い出して、そのまま海沿いを
14540.jpg

焼津の街からトンネル出口まで登り坂。
「やんなっちゃうよ。」とぶつぶつ言いながら抜けました。

結局、そのまま帰宅。昼飯はカップ焼きそば。^^);
午後はグダグダと取りだめたテレビドラマを見て過ごしました。

夕飯は、久しぶりの妻made
鶏の照り焼きと、大豆の天ぷら、ふろふき大根。
やっぱり、作ってもらったご飯はおいしいな〜〜。
90248.jpg

90324.jpg

90336.jpg
posted by Joe夢 at 21:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

キャンセル

手術前と退院時に
「GW中に京都旅行をしても大丈夫?」と、担当の先生に確認を取って、
3〜4日にTIGERのアパートへ1泊しながら京都観光を企んでいたのですが、
妻が入院中に膝の古傷を痛めて(そこも診察してもらえよ!)、「長く歩くのが無理。」ってことに。

仕方なく、前日なのに予約してあった新幹線をキャンセル。40%も手数料を取られちゃいました。(泣)

「膝も痛いんだから、今日は早く帰宅しなさい。」
といっても、帰ってきたのは18時過ぎ。まったくの仕事好きです。

今夜のキッチンドランカーは、
塩サバのソテー、トマトソース。
キャベツとダイコン、パセリのサラダ。
DSCN3321.JPG

DSCN3323.JPG

塩サバを焼く時と、ソースに使った白ワインで頂きました。
DSCN3325.JPG セブンイレブンで安かったんだ。

posted by Joe夢 at 21:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

土着天敵?

商品を引き取りに行った工場倉庫の横でアブラバチのマミーを発見。
DSCN3318.JPG
アブラバチの成虫らしき蜂もいたのですが、撮影は出来ませんでした。
なんていう種なんだろう?


からの、
働き者の妻は困ってしまいます。
昨日まで入院していて、翌日から仕事をしてます。
寝ていなければいけない病気とかではないので、ゆっくりのんびり仕事をするのは構わないのだけれど、19時を過ぎても帰宅しません。
最初から飛ばしすぎると、オーバーヒートしちゃうぞ!

キッチンドランカーの作った夕飯は、餡が多すぎたイカの中華炒めと豚汁。
私の肴にイルカのタレ。
00810.jpg
タグ:アブラバチ
posted by Joe夢 at 21:11| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

退院

妻が退院しました。
日曜日なので、支払いは後日。

の前に、
天気が良かったので、あさイチにサイクリング。
5230.jpg

8時前に帰宅して、朝食。
DSCN3317.JPG

のんびり朝食を食べていたら遅くなっちゃった。
慌てて病院へ。
と言っても、1号線バイパスが4車線化して渋滞がなくなったので、自宅から県立総合病院まで15分位で着いてしまいます。
10時に退院ってことでしたので、9時半過ぎに病院へ到着したら、今日は入院する患者さんがいないからお昼ころまでに退院すればいいんですって。。。
それなら、もっとのんびりサイクリングしてたのに、、、

日曜日のために、入院費の支払いは後日ということで、本人と着替えとかの荷物を積んで退院完了。
手術した部位も大きいわけではないので(既に傷口は閉じている)、一旦妻の実家へ向かいます。
退院の報告をして、キャベツとか野菜をいただいて帰宅。

昼は、野菜炒めラーメン。
身体に優しい病院食で1週間過ごした妻に、ガツンと不健康な食事を。(笑)

21103.jpg

具が多すぎてしまった前回を反省して作った。
はずだったんだけど、やっぱり具だくさんになっちゃいました。

午後はのんびりしてから、
日曜日に水曜日のネコ。
72009.jpg

豆の水煮にバルサミコを掛けて肴にしました。
72550.jpg
posted by Joe夢 at 19:58| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

GW初日

水稲除草剤、水稲一発肥料の販売会を朝から開催。
98483.jpg

「電話で注文して頂ければ配達しますよ〜。」と言っていても、
これを待ってらっしゃるお客様が居られるんです。

今年も快晴でよかった。

夕方病院へ寄って、今日は早めに帰宅。
昨日までは、夜に病院へ行ってからの夕飯の支度だったから、食べるのが遅くなっていたけれど、
今日は宵の口に食べじ初められる。
だけど、なんだか疲れてしまってたので、買ってきたもので済まします。
中食ってやつですね。
刺身と、鶏の磯辺天
24235.jpg


さて、呑んだくれるかな?
posted by Joe夢 at 19:02| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

お一人様の贅沢

5日目、
ちょっと贅沢して、
アンガス牛のステーキ120g。
簡単トマトソースと温野菜サラダでいただきまっす。
15636.jpg
posted by Joe夢 at 21:10| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

4日目(麻婆豆腐2日目)

同じメニューじゃつまらないから、

麻婆豆炒飯にしてみた。

05120.jpg


あんど、温野菜サラダ。
posted by Joe夢 at 21:55| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

3日目

お一人様3日目。

今夜は麻婆豆腐と決めていました。
って、麻婆豆腐の素と豆腐があったからですけどね。

麻婆豆腐の素は、3人前と書いてあったので、2回に分けて食べます。

とりあえず、1.5人前
11333.jpg
続きを読む
posted by Joe夢 at 21:30| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする