2010年04月04日

桜野桜まつり

お客様から
「桜まつりに遊びにおいで」と、お誘い頂きました。

清水区由比入山の桜野桜まつりです。

社長が、「自転車で行く!」と言い出しましたので、
ヘビメタ(ヘビーにメタボ)オヤジ二人組でサイクリングです。

出発 清水駅東口.jpg JR清水駅東口で待ち合わせ
社長の自転車(右)は、クロスバイクの名車と言われるジャイアントのESCAPEです。
左側の私の自転車は、K2 BIKEのXRB1.0

早速 出発したのですが、
向かい風です。
由比海岸で向かい風.jpg 二日酔い+向かい風で 苦労する社長
袖師−興津−由比と海岸線を走って行きます。

西倉沢信号.jpg 由比倉沢で太平洋岸自転車道から旧東海道へ向かいます。

由比旧東海道.jpg 旧東海道

由比旧東海道2.jpg 途中で休憩 桜が満開です。
旧東海道から旧国道1号線へ
由比川岸を左折 県道76号線を北上します。
由比川沿いを上る.jpg まだこの時は快調でした。
入山地区で県道から別れます。
入山親水公園.jpg 入山親水公園です。
地元の方の情報では、
こちらでは5月に鯉のぼり祭が開かれるとの事

桜野桜まつりカンバン.jpg 桜まつりのカンバンが立っていました。

急坂.jpg ここから急坂の始まりです。

急坂2.jpg 最初は頑張って走りましたが、

急坂3.jpg すぐに くじけました。

急坂4.jpg 急坂が続きます。

桜野入り口.jpg社長は、二日酔いが効いてきているようです。

急坂5.jpg こんな坂が続きます。

桜野入り口2.jpg
ところどころで満開の桜が出迎えてくれるのですが、

桜まつり会場までもう少し と、いうところで
急坂6.jpg バテバテ。


とはいえ、なんとか 桜野桜まつり 会場に到着
桜まつり到着.jpg

桜野桜まつり.jpg 桜野桜まつり2.jpg

今回、お誘い下さったお客様のM氏
桜野桜まつり3.jpg 地区の名士です。(たぶん)
「よく来てくれた。」と、飲み物を頂いてしまいました。

まつり会場で、焼きそば+飲み物=500円を購入
やきそば.jpg 美味しく頂きました。

桜野桜まつり4.jpg 桜アップ.jpg
桜が満開です。

桜野地区は、"桜"の文字がありますが、桜の木はなかったそうです。
そこで、地区の有志が桜を植栽。
現在は数十本の桜が咲きほこっています。

地域の人が総出で、お祭を開催されておられます。

県外ナンバーの車も来ていて、
きっと 桜野から外へ出られた方々が
桜まつりを機会に帰省されているのではないかと思いました。

私の住んでいる地区でも、大内観音の桜まつりが開かれています。
そちらにも顔を出したいのですが、今年は堪忍してもらいます。


さて、帰りは急な下りです。
ブレーキを気にしながら、あっという間に旧1号線まで下ってしまいました。

行きは1時間以上かかったのですが、
帰りは10分弱
寒いくらいに、爽快でした。

海岸線に出てからも、追い風でスイスイ!
興津.jpg

往路では くじけていた社長ですが、
大汗をかいたのが良かったのか?
はたまた、
昼食が効いてきたのか、
途中 追い越されたクロスバイクの若者2台を追いかけていました。
興津2.jpg


ブログを書いているうちに、足がだるくなってきました。

明日は筋肉痛?
posted by Joe夢 at 22:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック