2011年11月28日

新東名サイクリング

11/27 「ふじのくに CYCLE FES. 2011 in 新東名」に行ってきました。
まだ工事中の新東名(いつの間にか第2東名から新東名へ呼び名が変わっています)を自転車で走れるというイベントです。
参加費は高かった(なんと13000円)のですが、この機会を逃したらもう2度と自転車で走れませんのでエントリーしちゃいました。
兄と89kmのサイクリングです。

朝、04:00に清水を出発。長泉町に向かいます。
新東名の上長窪開口部(工事車両の出入り口?)から進入するように指示があり、5時OPENとのこと。27日だけで6000人程の参加者があるそうなのでOPEN直後に入れるように眠気と戦いながら走ります。
もう少しで到着というところで、案の定渋滞しています。15分ほど待ってからダラダラと走り始めました。そして、新東名に乗り入れます。
まだまだ工事中の高速道路を駐車スペース(本線上)まで移動。と思いきや、またまた渋滞。今度は30以上待たされました。
初めで最後のイベントですので主催者側も不慣れでしょう。ある程度の混雑・渋滞を予想して早めに出たのですが、会場近くについてから車を止められるまで1時間半もかかるとは思いませんでした。

さて、新東名本線上に駐車してから準備完了。受付まで移動します。
建設中の駿河湾沼津サービスエリア本部&受付です。
ここまでで、5km移動。
駿河湾沼津SA.jpg
後援企業や飲食ブースが多数出展していました。

受付完了後、スタートまで90分近くありましたので車に戻ります。往復で10km。
車の中で少しだけ休んだ後、スタート地点へ
駐車場.jpg
スタート前ですが、眠そうな顔をしています。

兄と私はエントリーした時期が違ったために、スタート時間が違います。
私は9グループで8:40の予定。兄は12グループで8:55.
実際は、9グループは8:56でした。
わくわく・ドキドキのスタート前の模様
スタート前.jpg スタート前2.jpg

走り出したらすぐにトンネル沼津トンネル.jpg

330台の集団でスタートですが、それぞれが自分のペースで走ります。
沼津あたり.jpg
ここはまだラインが引かれていません。

しばらく走っていると、橋の上に横断幕?らしきものが、、、
沼津で応援.jpg
走っているみんなに手を振ってくれます。

近づいたら仁ちゃんがんばれ.jpg
「仁ちゃん、ガンバレ」って。  女性4人からの応援だなんて、仁ちゃんモテモテですね。
とkろで、仁ちゃんってだれ?
この人たち、帰り(15時前)にも橋の上から応援してくれてました。仁ちゃんじゃないけれど感激です。

走っていて気がついたこと、
これは富士宮トンネル下り線です。画像では判り難いかもしれませんが、
トンネル手前まで下り坂だったのが、トンネルの直前で上り坂になっています。
富士宮TN..jpg
トンネルに入るときにスピードが落ちる車が多いのに、トンネル直前に下り坂から上り坂になると、余計にスピードが落ちる車が多いでしょう。
新東名が開通したら、ここは絶対渋滞の巣になるでしょう。下手したら事故の多発地点になるかもしれません。どうして、NEXCO中日本さんは、どうしてこんな構造にしちゃったのでしょうか?


しばらく一人で走って、新富士川橋の上で兄と合流しました。富士山のビューポイント
富士川で合流.jpg 合流.jpg

このあとは、お互いにマイペースを保ちながらも一緒に走りました。
この写真は、3km以上?ある富士川トンネルの西側、芝川と清水の境あたり。
但沼.jpg

今回のコースは坂道しかありません。角度は緩い(最大勾配2%)のですが、
ず〜っとダラダラ上るか、なが〜い下り坂か、、、
兄は、ひたすら漕いでます。
上り坂は嫌い.jpg
デブな私は、上り坂が苦手です。ナメクジのようなスピードで走る私の横を、ロードレーサーがバンバン抜いていきます。
そのうちに、ママチャリにも抜かれました。(悲)

やっと到着した折り返し地点。ここは、葵区麻機の北の方です。
自転車と人の山です。

たくさんの自転車が倒れているのですが、乱闘の後ではありません。(笑)
ほとんどのロードレーサーにはスタンドが付いていません。立て掛けるか、倒すしかないのです。
折り返し地点.jpg

ちなみに、私のは"クロスバイク"というジャンルの自転車です。通勤・街乗りにも使いますのでスタンド付です。

帰路の新清水IC付近。正面に富士山が見えました。
新清水IC.jpg


ゴール手前5kmもダラダラの上り坂です。ヒイヒイ言いながら走りまた。
途中道路際で休憩している度に、サポートカーから「大丈夫ですか?」と声をかけられるものですから、その都度手を振ってリタイアではないのをアピールしました。帰宅後、そのことを妻に話したら、「体型を見て、デブがばてていると思ったのよ。」だと、、、

兄に遅れること15分(位?)で無事ゴール。
受付ポイントで、青森は十和田名物という"バラ焼き"を買って、食べてから帰ります。
ですが駐車場までの5kmが辛かったです。

帰宅後は、身体がたんぱく質を欲していたので、豚の白もつを焼いて肴にしました。DSC_0240.JPG


痩せたかなあ…
posted by Joe夢 at 23:34| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜。
豚の白もつ美味しそう〜。
ビールも最高に美味しかったんでしょうね〜。
Posted by kanetuku at 2011年11月29日 10:08
kanetukuさん、コメントありがとうございます。

今回は、疲れすぎてしまって、
あまり飲まないうちに寝てしまいました。^^;485365
Posted by Joe夢 at 2011年11月29日 10:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック