2012年05月05日

ひさびさのポタリング

5/5

妻は、実家のお茶摘みの手伝い。
MOTOは、10:00からバイト。
TIGERは、部活。

一人暇な私は、久しぶりにポタリングを楽しみました。

ルートはいつもの三保有度山1週コース。
巴川畔を下って→旧国鉄三保線跡の自転車道→三保内海の堤防上→
太平洋岸自転車道→(ここからちょっと延長コース)安倍川河口→
安倍川河川敷→安西通り(R362)→長谷通り→横内小→上足洗→
千代田→(旧)北街道、というルート。9:00前出発、12:00過ぎに」帰宅でした。

三保線跡は歩道と自転車道になっています。
RIMG0243.jpg
路面に、歩行者とか自転車とか書いてあるんですが、皆さん結構アバウトに通行してます。

折戸駅跡地にはこんな橋も。上が歩行車道。下が自転車道。
RIMG0241.jpg

三保駅跡で終了。ここは、公園になっています。富士山が見えました。
RIMG0245.jpg

この先は一般道を少しだけ走って、わき道へ、、、
三保の真崎からの富士山がきれいでした。
RIMG0246.JPG

土手の上は太平洋岸自転車道のはずなんですが、釣り人の車が入り込んで道の真ん中にドーンと駐車してたり、BBQ(?)に来た車が横向きにバーンと止めてあったり、走りにくくて仕方ありません。一部の不届き者のおかげで皆が迷惑しています。もうちょっと他人の迷惑を考えて行動してもらいたいものです。

さて、太平洋岸自転車道を走っていくと、鎌ヶ先で途切れます。ここから先は羽衣の松に続く遊歩道となります。ですので、仕方なく自転車を降りて歩くことになります。
RIMG0253.jpg
松林の中を自転車で走ったら気持ちいいのですが、観光で清水にいらした方が不快な思いをされないようにガマンガマン。

まあ、そんな感じで西へと走ります。R150沿いのイチゴ娘を見ながら走ろうと思ったら今年はだ〜れも出ていませんでした。残念!
そして、いつもなら大谷で自転車道と分かれて静岡大の下を抜けながら清水方面へ帰るのですが、今日は時間に余裕がありましたので安倍川河口まですすみます。
安倍川河口に建っている発電風車「風電君」。まんまの名前(笑)
DSC_0760.jpg

この後は、安倍川河川敷を(途中泥と格闘しながら)上り、安西通りから一般道で帰りました。

TIGERは昼で部活が終わりますので、昼飯を二人で食べに行こうかと思っておりましたら、「友達のところへ遊びに行くから、コンビニ弁当でいい。」とふられてしまい、仕方なく午後はDVD鑑賞してました。
"新少林寺"面白かったです。ジャッキー・チェンが脇役なんて珍しいですね。

さて、夜には町内会の父親ソフトボール大会の練習がありました。
私の所属するソフトボールチーム”足ヶ谷クラブ”は今シーズンは活動できていません。いつも雨で流れてしまっています。
ですので、半年振りのソフトボールで、身体はガタガタになってしまいました。キーボードを打つのも辛いです。
ゲロゲロ...


.
ラベル:自転車
posted by Joe夢 at 23:33| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Joe夢 さん!

昨日は健康的な一日を過ごしたようですね!
長谷通りや横内小のあたりも通過したなら、寄って欲しかったですね(笑)
Posted by ドン・プーノ at 2012年05月06日 09:39
ドン・プーノさん、コメントありがとうございます。
昨日は本店にいらしたのでしょうか?
セノバで葵っこ焼きを買って帰りたかったのですが、安倍川の河川敷が先日の雨で泥の溜まったところがありまして、そこを強行突破したら自転車のみならず、はねた泥で私まで汚れちゃったんですよ。さすがにそんな格好では他人様の迷惑になるので我慢した次第です。
でも、本店だったら顔を出すくらい出来ましたね。
今度、寄らせてもらいます。
Posted by Joe夢 at 2012年05月06日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック