2014年09月28日

狩野川100kmサイクリング

3年ぶりに狩野川100kmサイクリングに参加してきました。

前回は、TIGERと一緒に出掛け、ぶっちぎられた苦い思い出があります。
その翌年からコースが変わり、山間部を多く走る=上り坂が増えるルートになったので参加を見合わせていたのですが、自転車を買い替えたのと体重減で上り坂も少しは楽になったことから、参加することにしました。

ルートはこんな感じ。
イベントのホームページより(無断で)お借りしてきました。

前々回は、輪行。
前回は、妻の運転。
今回は、自分で運転で行きました。ってことで、お疲れさん会はナシ。(ToT)
まだ、日が昇る前の富士山。眠い目をこすりながら東へ向かいます。

会場に着くとすでに多くのライダーがいます。
DSCN6810.JPG DSCN6814.JPG

開会式も終わって、いざ出発。
なんですが、会場の奥のほうにいると、なかなか出発できません。

8:00スタートですが、私が走り始めたのは8:35くらい
それまで、人とバイクに囲まれてダラダラ待ちます。

やっと、スタートの順番が回ってきました。
スタート地点では、伊豆の国市のゆるキャラ(と思ったら、伊豆の国市商工会青年部のゆるキャラ)ぬえ左衛門がお見送りしてくれましたよ。

そして、一路萬城の滝へ登っていきます。
今までは、坂道に途中で負けて自転車を押して歩いてましたが、今回は最後まで走れ(?)ました。
そして、CPでのご褒美。
DSCN6819.JPG わさびソフトクリーム。
これのために、このイベントに参加していると言っても過言ではありません。
もう、リタイヤしてもいいや。(笑)

と、いいつつも走ります。
登って下って、登って下って、登って下って。。。

スタート地点である大仁の中島運動公園まで戻って、お弁当をもらって昼食。
残りは狩野川下流へ行くのできつい登りはありません。
オレの脚、よくガンバッタ。あとは、のんびり流すだけ。

と、思いきや、
風が強いんです。
正面からではなく横風なのですが、それが逆にネックに。
川の土手道は、ゆる〜〜い上り下りなのですが、走るのが大変。午前中の山道で使い切った脚では、一生懸命ペダルを踏んでも進みません。確かに、傍から見ればのんび〜〜り走っているように見えたかもしれませんが、本人はひぃひぃ走っておりました。

でも、なんとか走りきり完走。
温泉まんじゅうを1個もらって車に戻ります。
前回一緒に走ってくれた「愛の伝道師さん」(そういえば最近ブログをアップしてないな彼)には置いてかれるし、散々なサイクリング大会でした。

だるい脚に耐えながら帰宅して、
ご褒美は、一番搾りスタウト。
もつ焼きと一緒にいただきました。

あ〜〜疲れた。
ラベル:自転車
posted by Joe夢 at 22:50| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする