2015年03月25日

久しぶりの講演

3/24
東京農業大学総合研究所研究会生物防除部会講演会へ行ってまいりました。
今回は、なんと講演を依頼されての参加です。

会場は、東京農大食と農の博物館。
DSCN8383.JPG


静岡県東部地域における「いちごのIPM」の現状について話してきました。
received_706525742793436.jpg

天敵導入の大先生、天敵販売の大先生、天敵メーカーの技術担当さんのみならず、化学農薬の大先生もいらっしゃいまして、
めちゃくちゃ緊張しました。
パワーポイントのスライドを76枚も用意して、それを1時間弱でしゃべります。
途中、聴講される方がすでに承知されているだろうと思われる部分は飛ばしながら、45分くらいで終わりました。

と、思ったら、皆様からの質問の嵐(ちょっと盛ってるかな?)。
結局、会場の使える時間いっぱいまでかかってしまいました。
事務局さんごめんなさい。

ざくっと内容をいいますと、
「IPMってのは、総合防除です。一つの事柄だけじゃなくていくつもの事柄に精通しなければ推進できません。」
「自身の専門分野、販売品目以外の事象・商品にも踏み込んで推進していかなければなりません。」
「やはり、JA指導担当、県普及員さんの協力は不可欠。」
というところですね。

そして、懇親会。
大先生方の前で緊張したまま乾杯しました。
DSCN8405.JPG DSCN8406.JPG

と、IPMな美人さんと野獣ww
DSCN8409.JPG DSCN8410.JPG DSCN8407.JPG
学生さんと、メーカーさんでした。

んな、わけで2時間ほど懇親会を楽しませて頂き、次へ移動。
そういたしましたら、先に会場を後にされておりました千葉大の本山先生と遭遇。
東京農大(徒歩)〜経堂(小田急線)〜代々木上原まで、楽しい会話をさせて頂きました。

本山先生とは代々木上原で別れ、私は新宿へ。
長男YUKOと待合せ(20分の遅刻)です。

そして連れられていったのは、バー。
「サントリーラウンジイーグル」というお店。ですが満席だったために姉妹店の方へ。
そちらは「サントリーラウンジ昴」というお店。
サントリーラウンジと謳っておりますが、直営店ではないようですね。

こちらのお店も、かろうじてカウンターの隅が二席だけ開いていました。
火曜日の夜から満席ってすごいですね。

YUKOはバランタインのロック(なんと250円!)、私はラフロイグのクオーターカスクをダブルのストレートで。
20150324_202217.jpg
お値段は、お安いのですが、グラスがイマイチ。ちょっと残念でした。

グラスはイマイチでしたが、若いバーテンダーさんも丁寧な接客で、肴も美味しかったし
美味しい夜を過ごしました。
こんな肉がreceived_633286913467993.jpg → received_633288276801190.jpg

最終バスの時間ギリギリまで飲んで帰りました。

ラベル:IPMな美人 天敵
posted by Joe夢 at 21:08| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック