2016年05月28日

農水産物の海外輸出での残留農薬の問題

もう三週間近く前の話ですが、
NHKの夜のニュース番組で、福岡県におけるいちごの海外輸出に関する取材を放送していました。

「いちごを台湾へ輸出する際に、残留農薬の問題で輸出が出来なかった。」
「アブラムシ対策に使用している農薬の残留基準が、日本と台湾では200倍も違う。」
「なので、国内向けと台湾向けに違うビニールハウスでいちごを栽培している。」
「みかんに関しても、農薬の残留基準の違いから輸出を考えた農薬散布が必要だ。」
といった内容でした。

「これでは、農薬の残留に関して勘違いする人が続出するだろうな。」と思ったら、
案の定、ブログやHP、SNS等で
「日本の農薬の残留基準は、海外と比べて200倍も甘いのかよ。」
「農薬まみれの日本の農産物!」
「海外の基準に日本も合わせろー!」
などと、書かれている物がたくさん出てきました。

まったく、大きな勘違いを生む放送でしたね。
放送時間の関係なのか、取材ディレクターの思い込みなのか、中途半端な放送のために、「日本のいちごは農薬まみれ」と多くの人が勘違いしてしまっています。中には、これを期に、自分のところの商品や主義主張の売り込みを一生懸命されているページや投稿も見受けられました。


勘違いしているという点は、
いちごのアブラムシ防除に使用されているピメトロジン(商品名:チェス顆粒水和剤)は、
台湾でのいちごの残留基準:0.01ppm
日本でのいちごの残留基準:2ppm
単純に比べたら、確かに200倍の差があります。

だからって、日本の基準が台湾の其れに比べて甘いのか?
農薬の残留基準値は、人が毎日の生活で食べ物を通じて摂取する農薬の量が、毒性試験結果から得られたADI(一日許容摂取量:人が一生涯にわたり毎日摂取しても健康上悪影響がないと推定される化学物質の最大摂取量)の範囲に収まるように作物ごとに設定されています。
農薬は使用するに当たり、決められた作物に決められた倍率、使用量、使用時期(収穫の何日前まで使っていいのか?)、使用回数が定められています。これらは、様々な効果試験、残留試験、毒性試験(スミマセン大雑把な表現です)を経て、その農薬が使用された農作物すべてを一生涯、毎日食べても人間の体に影響のない量になるように決められているのです。

f06.jpg(農水省HPから)



例えば、今回取り沙汰されたピメトロジン(チェス顆粒水和剤)は、いちご、とまと、もも、ばれいしょ等、17の食用作物(群)と花き類・観葉植物に登録があります。
この登録された作物すべてを毎日一生涯食べ続けても、ピメトロジンによる影響を全く受けない残留量になるように設定されています。
そのなかで、いちごの残留基準は2ppm。
他の作物はというと、
トマト:1ppm
きゅうり:1ppm
うめ:2ppm
ばれいしょ:0.1ppm
などです。
これら全部に残っていたものを毎日食べても、影響は一切ないのです。

では、なぜ台湾では0.01ppmなのでしょうか?
ここについては、”おそらく”の話です。
台湾では、ピメトロジン剤が農薬登録・販売がされていないために、個々の作物に対する残量基準が設定されていないのでしょう。
そして、設定のない農薬については(日本も同様ですが)、一律基準あるいは暫定基準として0.01ppmとされています。
ですので、台湾では、いちごのピメトロジンの残留基準が0.01ppmとなってしまうのです。

では、逆にアバメクチン(商品名:アグリメック)という農薬があります。
台湾でのアバメクチンのアブラナ科葉菜類での残留基準は0.02ppm
日本では0.01ppm(一律基準)

「日本の方が2倍も厳しいぞーー!」
と叫ぶ人はいるのでしょうか?

国によって、そこに住む人達の食べる農作物の種類・量は違いますので、農薬の残留基準も変わってきます。
それにプラスして、世界中にある全ての農薬や食品添加物の残留基準を全ての食物(農産物や肉・魚)設定することは膨大な量の作業になります。なので、その国で栽培されている農産物と多く食べられている食物の組合せが優先的に決められて、そうでない組合せは後回しになっています。そこで、出てくるのが一律基準の0.01ppmなのです。

今回のNHKの放送では、そのあたりの話が割愛されていますしたので、テレビを見ただけでの受け止め方は、
「日本は台湾より200倍も甘い。」
となってしまうでしょうね。とても残念でした。


さて、今夜の肴は
マグロの頬肉のイタリアンな感じのソテー。
ニンニク風味をつけた、たっぷりのオリーブオイルでソテーして、野菜のソース?をのせました。
211620.jpg

由比の酒「英君」でいただきました。
日本酒って、イタリアンな感じでも合うんですよね。


あんど、
夕飯は、妻made桜えび尽くし
3343.jpg 76226.jpg 76742.jpg

生と、かき揚げと、パスタ。

posted by Joe夢 at 22:58| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック