2017年08月07日

ラムって

posted by Joe夢 at 19:57| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ハートランドビール

久しぶりに、ハートランドビール。

昼に飲むとおいしいね。
DSCN3995.JPG
posted by Joe夢 at 12:02| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

防虫網張り

今日は、赤い防虫ネットの展張の手伝いをしてきました。
ですが、体重過多のため、パイプハウスの上には乗れません。(≧▽≦)
01337.jpg

32241.jpg

54848.jpg
posted by Joe夢 at 20:02| 静岡 ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

ビー酎

「見たことない缶があったから買ってきた。」と妻が。
ラベルをよく見たら、ベルギー産のビー酎だった。(笑)
でも、98円/本だったらアリだね。

豚モツの味噌焼きで

DSCN3991.JPG
posted by Joe夢 at 20:04| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

ダークラム

初挑戦。
ラム酒の23年物。グアテマラ産。
ウイスキーを思わせる香り、口に含むと甘みが広がる。
食後酒にいいですね。

DSCN3986.JPG
posted by Joe夢 at 21:01| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

桃のビール

AOIブリューイングのMOMOセゾン広野。
限定発売の言葉に誘われて買ってみた。
口に含んだ時に、フワっと甘味を感じるけれど、桃?
私の舌ではそこまで判らない。

DSCN3973.JPG
posted by Joe夢 at 12:30| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

まだまだ続く筋肉痛で、スピーカー

筋肉痛は、まだ続いております。
ですが、今日はスピーカー。

立っているだけならOKですが、会場までの階段がつらかった。
プレゼン資料は、メーカーさんに丸投げです。(^o^);

IMG_20170725_134328.jpg

IMG_20170725_134419.jpg

時間キッカリに終了。
以前は、大幅超過ばかりしておりましたが、最近は慣れてきました。


からの、
土用の丑の日
今年は、夫婦二人きりの生活ですので、鰻が用意されました。\(^o^)/
DSCN3940.JPG
ご飯を少なめによそってもらったら、鰻が大きく見えます。(笑)


それと、思ったんですが、
鰻の蒲焼のタレって、この会社の寡占状態じゃないかと思う。
DSCN3944.JPG

静岡産も、愛知産も、中国産も、みんなこのタレじゃないかな〜〜?

posted by Joe夢 at 19:56| 静岡 ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

スパイデックス100ml規格ボトルの変更

アリスタライフサイエンス株式会社から連絡がありました。
チリカブリダニ剤「スパイデックス」の100mlボトルが変わるそうです。

で、さっそく空ボトルを送ってもらいました。

左が新ボトル。 右が従来品。
DSCN3928.JPG

新しいボトルは、ワンタッチキャップになりました。
DSCN3929.JPG

そして、チリカブリダニを振り出す口のサイズも変わりました。
旧ボトルは8mmだったのが、新ボトルは11mmに拡大しています。
DSCN3932.JPG

それによって、従来品は1ボトルで200〜250回ほど振り出す事が出来ましたが、
新ボトルでは、150〜200回ですべて振り出し切れてしまうようです。
振り出し回数の減少を「省力化」と見るのか、はたまた「細やかな放飼がしにくい」と見るのかは、使用する農家さん次第かな?

そして、放飼終了後は従来品同様、キャップを開けて(外して)、圃場内に静置してください。
DSCN3933.JPG

新ボトルは、8/7出荷分、静岡では8/8到着分から変更になります。



からの、
すごい筋肉痛です。
なので、今夜も肉。
牛カツをリクエスト。
(って、買ってきたのは私だけど、、、148円/100g)
DSCN3937.JPG

と、妻madeの冷たいポタージュスープ。
DSCN3935.JPG
posted by Joe夢 at 21:35| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

日本一の

いままで、富士山に登ったことがありませんでした。

いえ、5合目までは車で登ったことはあります。
宝永火口にも遠足で行きました。

ですが、頂上へは出かける機会がなかったんです。
この度、近所の先輩(いっこ上)が連れて行ってくれると言うので、同行させていただきました。

朝、4時に集合。
5時半ちょっと前に、水ヶ塚公園駐車場へ。
夏の登山期間は、富士山スカイラインの登山区間は一般車の通行は禁止されておりますので、ここからシャトルバスで富士宮口五合目まで移動です。
始発が6時と聞いていたのですが、到着してすぐに1台のバスが発車していきました。
人が多いから?
なので、私達も準備を整えてから、すぐバスに乗車。満席になったら発車しました。

バスに揺られて30分、富士宮5合目口に到着です。
DSCN3896.JPG
雲海と行かないまでも、眼下に雲が。

さあ、元気に?登頂開始。
DSCN3898.JPG
今回のために、ハットとパンツを新調しました。

後はひたすら登るだけ、
人様より30kgの過重負担が厳しいです。

新六合目はスルーして、新七合目の山荘で休憩。
上着は麦ましたが、肉襦袢がよくわかりますね。
DSCN3903.JPG

三保半島がが見えました。
DSCN3902.JPG
ついでに、アマチュア無線を楽しみました。

コノ後はだんだん辛くなっていきます。
せっかく誘ってくれたN氏に、ブツブツ文句を言いながら、後ろからくる登山者に抜かされながら、ボチボチ登ります。

DSCN3904.JPG

DSCN3907.JPG Nさん。
すでに、富士山には30回以上登頂しているらしい。

DSCN3909.JPG

御殿場方面が見えてきました。
DSCN3910.JPG

「雪渓だあ〜」と喜んで撮影する初心者です。
DSCN3912.JPG

もう少し、もうヘトヘト。
DSCN3914.JPG

ヤケクソの笑顔を自撮りしてみました。
DSCN3915.JPG

DSCN3916.JPG

で、登頂成功。
DSCN3917.JPG

でも、剣ヶ峰まで登る元気が残っていません。
お鉢めぐりもパス。
DSCN3921.JPG

DSCN3920.JPG

だけど、
こちらの元気はアリ。
DSCN3922.JPG
初めての富士登山ですので、私はビールを持つのは控えたのですが、Nさんが私の分まで用意してくれていました。
ただ、車を運転して帰るので、ミニサイズです。

お昼を食べて下山します。

帰りは、御殿場ルートを使います。
DSCN3923.JPG
砂走りを通って、宝永火口を経由、富士宮口に戻る予定です。

なのですが、
帰りはヘトヘト。
下りなのに、歩みが進みません。
休み休み移動して、やっと宝永火口の縁へ。

IMG_20170723_150046.jpg

IMG_20170723_150054.jpg

Nさんも、このルートは初めて歩くということでした。
(何回も登っているのに、宝永山は観たことなかったんだって)

で、フラフラしながら宝永火口に到着。
この頃には、写真撮影する気力が残っていません。
火口で、残してあったおにぎりと、エネルギーゼリーを補給。

そうしましたら、途端に元気復活。
「現金な奴」というより、登山中はキャンデーとかを口にしながら登っていたのですが、帰りは補水だけ。
それで、ハンガーノックに近い状態だったみたいですね。

「火口に降りたら、また登りじゃん。」
とブータレながら歩いていたのですが、食べるものを食べたら元気百倍。
スイスイ登れちゃいました。(^o^);

が、霧が出てきました。
樹林帯を抜けて直接五合目行くルートもありましたが、16時を回っていましたので、少しでも早く降りれるように六合目の山小屋経由で下山しました。

もう、ホント、ヘロヘロ。
Nさん、ありがとうございました。


下山途中のバスの中から、自宅に夕飯のリクエストをメール。
「肉が食べたい。肉。」


で、
帰宅して、鶏もも肉まるまる1枚ソテー
DSCN3926.JPG

焼き野菜つき
DSCN3927.JPG

あ〜〜〜、疲れた。
posted by Joe夢 at 21:04| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

夏ラーメン

肉野菜炒め醤油豚骨ラーメンの上に、
茹でたオクラを乗せました。

夏っぽいラーメンでしょ。(笑)

DSCN3895.JPG
posted by Joe夢 at 19:29| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする