2017年07月24日

スパイデックス100ml規格ボトルの変更

アリスタライフサイエンス株式会社から連絡がありました。
チリカブリダニ剤「スパイデックス」の100mlボトルが変わるそうです。

で、さっそく空ボトルを送ってもらいました。

左が新ボトル。 右が従来品。
DSCN3928.JPG

新しいボトルは、ワンタッチキャップになりました。
DSCN3929.JPG

そして、チリカブリダニを振り出す口のサイズも変わりました。
旧ボトルは8mmだったのが、新ボトルは11mmに拡大しています。
DSCN3932.JPG

それによって、従来品は1ボトルで200〜250回ほど振り出す事が出来ましたが、
新ボトルでは、150〜200回ですべて振り出し切れてしまうようです。
振り出し回数の減少を「省力化」と見るのか、はたまた「細やかな放飼がしにくい」と見るのかは、使用する農家さん次第かな?

そして、放飼終了後は従来品同様、キャップを開けて(外して)、圃場内に静置してください。
DSCN3933.JPG

新ボトルは、8/7出荷分、静岡では8/8到着分から変更になります。



からの、
すごい筋肉痛です。
なので、今夜も肉。
牛カツをリクエスト。
(って、買ってきたのは私だけど、、、148円/100g)
DSCN3937.JPG

と、妻madeの冷たいポタージュスープ。
DSCN3935.JPG
posted by Joe夢 at 21:35| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

日本一の

いままで、富士山に登ったことがありませんでした。

いえ、5合目までは車で登ったことはあります。
宝永火口にも遠足で行きました。

ですが、頂上へは出かける機会がなかったんです。
この度、近所の先輩(いっこ上)が連れて行ってくれると言うので、同行させていただきました。

朝、4時に集合。
5時半ちょっと前に、水ヶ塚公園駐車場へ。
夏の登山期間は、富士山スカイラインの登山区間は一般車の通行は禁止されておりますので、ここからシャトルバスで富士宮口五合目まで移動です。
始発が6時と聞いていたのですが、到着してすぐに1台のバスが発車していきました。
人が多いから?
なので、私達も準備を整えてから、すぐバスに乗車。満席になったら発車しました。

バスに揺られて30分、富士宮5合目口に到着です。
DSCN3896.JPG
雲海と行かないまでも、眼下に雲が。

さあ、元気に?登頂開始。
DSCN3898.JPG
今回のために、ハットとパンツを新調しました。

後はひたすら登るだけ、
人様より30kgの過重負担が厳しいです。

新六合目はスルーして、新七合目の山荘で休憩。
上着は麦ましたが、肉襦袢がよくわかりますね。
DSCN3903.JPG

三保半島がが見えました。
DSCN3902.JPG
ついでに、アマチュア無線を楽しみました。

コノ後はだんだん辛くなっていきます。
せっかく誘ってくれたN氏に、ブツブツ文句を言いながら、後ろからくる登山者に抜かされながら、ボチボチ登ります。

DSCN3904.JPG

DSCN3907.JPG Nさん。
すでに、富士山には30回以上登頂しているらしい。

DSCN3909.JPG

御殿場方面が見えてきました。
DSCN3910.JPG

「雪渓だあ〜」と喜んで撮影する初心者です。
DSCN3912.JPG

もう少し、もうヘトヘト。
DSCN3914.JPG

ヤケクソの笑顔を自撮りしてみました。
DSCN3915.JPG

DSCN3916.JPG

で、登頂成功。
DSCN3917.JPG

でも、剣ヶ峰まで登る元気が残っていません。
お鉢めぐりもパス。
DSCN3921.JPG

DSCN3920.JPG

だけど、
こちらの元気はアリ。
DSCN3922.JPG
初めての富士登山ですので、私はビールを持つのは控えたのですが、Nさんが私の分まで用意してくれていました。
ただ、車を運転して帰るので、ミニサイズです。

お昼を食べて下山します。

帰りは、御殿場ルートを使います。
DSCN3923.JPG
砂走りを通って、宝永火口を経由、富士宮口に戻る予定です。

なのですが、
帰りはヘトヘト。
下りなのに、歩みが進みません。
休み休み移動して、やっと宝永火口の縁へ。

IMG_20170723_150046.jpg

IMG_20170723_150054.jpg

Nさんも、このルートは初めて歩くということでした。
(何回も登っているのに、宝永山は観たことなかったんだって)

で、フラフラしながら宝永火口に到着。
この頃には、写真撮影する気力が残っていません。
火口で、残してあったおにぎりと、エネルギーゼリーを補給。

そうしましたら、途端に元気復活。
「現金な奴」というより、登山中はキャンデーとかを口にしながら登っていたのですが、帰りは補水だけ。
それで、ハンガーノックに近い状態だったみたいですね。

「火口に降りたら、また登りじゃん。」
とブータレながら歩いていたのですが、食べるものを食べたら元気百倍。
スイスイ登れちゃいました。(^o^);

が、霧が出てきました。
樹林帯を抜けて直接五合目行くルートもありましたが、16時を回っていましたので、少しでも早く降りれるように六合目の山小屋経由で下山しました。

もう、ホント、ヘロヘロ。
Nさん、ありがとうございました。


下山途中のバスの中から、自宅に夕飯のリクエストをメール。
「肉が食べたい。肉。」


で、
帰宅して、鶏もも肉まるまる1枚ソテー
DSCN3926.JPG

焼き野菜つき
DSCN3927.JPG

あ〜〜〜、疲れた。
posted by Joe夢 at 21:04| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

夏ラーメン

肉野菜炒め醤油豚骨ラーメンの上に、
茹でたオクラを乗せました。

夏っぽいラーメンでしょ。(笑)

DSCN3895.JPG
posted by Joe夢 at 19:29| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

時事ネタ?

イナダ(防衛相じゃないよ)の刺身と、スモークサーモンのカルパチョ。
DSCN3891.JPG
posted by Joe夢 at 20:06| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

防草シートの施設

全国農業システム化研究会でのIPM試験で、防草シートの施設を手伝ってきました。

施設(今回はいちごの育苗ハウス)の周囲に防草シートを張ることで雑草の繁茂を防ぎ、害虫の侵入を減らそうというものです。
IMG_20170719_102330.jpg

IMG_20170719_141748.jpg

写真だと暗く見えるのですが、とてもいい天気で暑くて暑くて、、、

オマケに隣の田んぼに、片足を突っ込んでしまいまして、、、(泣)
IMG_20170719_124949.jpg

近くの神社の境内で昼食を戴き、ついでに足を洗わさせてもらいました。
午後は、病害虫の発生調査でした。

アマガエルもたくさんいました。
IMG_20170719_144402.jpg


で、暑かったので、ガブガブ飲みたいから金麦
IMG_20170719_192016.jpg

肴はというと、
焼き茄子に味噌ダレ。
DSCN3883.JPG

山盛りゴーヤチャンプルー
DSCN3889.JPG


posted by Joe夢 at 20:58| 静岡 ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

京都最終日

7/17
京都最終日です。

祇園祭山鉾巡行前祭なのですが、天気はぐずついてて蒸し暑いし、
テレビ観覧で済ませてしまいました。
IMG_20170717_103358.jpg

IMG_20170717_103538.jpg

エアコンの効いた部屋でゆっくり鑑賞。
静岡でもBSフジで観られたみたい。

で、昼前に出発して、比叡山方面から琵琶湖へ抜けて、名神〜東名と走って帰宅しました。

京都の酒とビールで
IMG_20170717_191206.jpg

で、今日の肴は
静岡らしく。
DSCN3875.JPG

DSCN3877.JPG

DSCN3878.JPG

DSCN3881.JPG

次回の京都行はいつになるのだろう?
posted by Joe夢 at 20:57| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都観光

7/16

先ずは、京都御苑の散歩から。
IMG_20170716_070807.jpg

で、朝カレー(レトルト)。昨夜の角煮コロッケトッピング。

さあ、京都二日目は自転車に乗って観光地巡りをします。

最初に向かったのは、
京野菜のカリスマ農家であり、会社のお客様でもある樋口農園さんへ。
DSCN3828.JPG

土天井町というだけあって、京都の街からは丘の上にある感じでした。
上り坂をヒィーヒィー言いながら、最後は自転車を押して上りました。
11時に到着したけれど、販売所の野菜はほとんどナシ。
アポイントメントを取らずに伺ったので、樋口さん御自身もいらっしゃらず。。。
お嫁さん?に言付けだけして次の観光地へ。

グーグルマップで見ると、土天井町は金閣寺のすぐ近くです。
裏道を行けば、すぐに着く。
ってことで、向かったら、
急坂じゃん。
DSCN3829.JPG
危ないので、ここも自転車を降りて移動です。
でも、下り坂だから苦労はなかったですね。
そのまま、下り坂をスイスイ走って金閣寺へ。

外人さんがたくさん。

一応、お約束の写真を1枚。
DSCN3831.JPG

金閣寺って、写真撮影すると、どうして模型の様に写ってしまうんでしょう?

もう1枚。
DSCN3836.JPG

中国系の人って、他人が撮影してても、ズカズカ横に入ってくるんですよね。
そういうお国柄?
静岡県民はのんびりしてますので、対応できません。


からの、金閣ソフト。
DSCN3841.JPG

DSCN3843.JPG

「マツコの知らない世界」で取り上げられたんですって。
値段だけ見て、「たっけ〜〜〜!」と思ったんですが、金箔が1枚のってるんだから、そのくらいしますよね。
観光地だし、、、

インパクトはすごかったんですが、1回食べればいいですね。
次は、普通のソフトクリームで十分です。
金箔って、味しないし、、、

金閣ソフトでエネルギーチャージをした後は、北野天満宮へ。
自転車で10分とかかりません。
DSCN3845.JPG

こちらには外人さんが少なくて、ホッとします。(キライってわけじゃないけどね。)
浴衣姿の女子もいました。
DSCN3847.JPG

木々の下は涼しかったです。
ソフトクリームを食べたばかりでしたが、既に13時を回っていましたので、ランチにしました。

北野天満宮のすぐ横にあった豆腐料理のお店、桜井屋さん。
DSCN3863.JPG

連休中日のお昼の時間帯なのに、
なぜかすんなり入れました。
それに、1Fの一番奥の席へ通されました。VIP待遇じゃん。(笑)

小さな庭が望めます。
DSCN3850.JPG
奥の方には個室もあるのかな?

もちろん1杯。
DSCN3852.JPG

妻は、生湯葉丼
DSCN3860.JPG

私は湯豆腐定食梅
DSCN3861.JPG

DSCN3855.JPG

ゆったりと、美味しいランチを堪能しました。

ビールを飲んじゃったので、TIGERのアパートまでは自転車を押して歩きます。
と言っても、2kmほど。
なんて、お気軽で居たら、急に雲が厚く垂れ込めてきて、ゴロゴロといい出しました。
1杯だけだったのですが、酔ってたから?
道を間違えちゃって遠回りして帰りました。

アパートに到着して、自転車を部屋の中に入れたら、夕立がザーーっと。
危ないところでした。


のんびりテレビを見ながら雨があがるのを待ちます。
夕飯は、近所のお店へ。

ステーキダイナーアリヨシ京都御所店さんへ。
DSCN3865.JPG

静岡のアリヨシ本店も、清水店も行ったこと無いのに、
何故か京都でアリヨシ。

アパートの近所だからね。

ハイネケンの生ビールを飲みながら、
DSCN3864.JPG

170gのサーロインとリブを1枚ずつ
DSCN3867.JPG

DSCN3868.JPG

サラダも付けていただきました。
こちらでも、来店した時間が早かったのもあって、待たずに入れました。
今回の京都行は、「食事をするのに待たなくていい」というラッキーが続きます。

で、
アパートに戻って、京都のお酒をいただきました。
DSCN3871.JPG

飲んでばっかだな。。。
続きを読む
posted by Joe夢 at 20:43| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都へ

7/15-17

三男TIGER住む、京都へ行ってきました。

正確には、7/14の晩に出発。新東名を西に走ります。
走り出してすぐですが、新東名藤枝PAで夕飯にしました。

で、食べたのが
202118.jpg
京都のラーメン?

これから京都へ行こうってのに、どうして静岡で京都のお店のラーメンを食べなきゃならないの?
止まるパーキングエリアを間違えました。(笑)

お腹いっぱいになって眠くなると困るので、ラーメン一杯だけの夕飯で、再度走り始めます。
新東名〜伊勢湾岸〜東名阪〜新名神と乗り継いで、ゆっくりと且つスムーズに京都に到着しました。
TIGERの部屋に荷物をおろして、妻がネットで見つけたakippaという駐車場予約サイトで頼んであった駐車場へ車を持っていきました。
今回の空き駐車場は下鴨神社の近くなので、歩くと30分ほど掛かってしまいますが、自転車を持っていったので、15分ほどの距離です。
夜中の0時過ぎに知らない路をチャリチャリンと移動。

で、やっと一杯飲めました。
05046.jpg


7/15
今回の京都行の目的は、
TIGERの通う大学の学部の保護者会への参加です。
「ちょうど(妻は)3連休だし、ついでに京都観光も楽しみたいし、云々。。。」
ということで、私も土曜日休みをもらって、一緒に来ました。
ですが、大学生の保護者会に両親揃って参加するのもナンですので、
そちらは妻に任せて、私は京都でサイクリングです。

朝、何やら洗濯機の前で、なにかやり取りしてましたが、
74930.jpg
私は、身支度を整えて、いざ出発。

先ずは、嵐山へ。
土曜日の朝でしたが、観光客が多い。
渡月橋でパシャリ。
今回の相棒、ストライダ君です。
折りたたみ性は抜群なんですが、、前に進んでいかないのと、シートにどっしり座る姿勢のために、既に尻が痛い。。。
まだ、10kmくらいしか走ってないのに、、、
DSCN3766.JPG

ここからが、今日の目的。
府道京都八幡木津自転車道線=桂川サイクリングロードです。
DSCN3770.JPG

桂川沿い〜木津川沿いを走り京田辺へ、最終的には奈良の飛鳥京まで続く90kmのサイクリングロードです。
15時位までにTIGERのアパートへ戻りたいのと、中々ペースの上がらないストライダ君ですので、「行けるとこまで行って、お昼間には引き返そう。」という予定でした。
DSCN3769.JPG

それにしても暑い。
川面から流れてくる風は気持ちいいのですが、暑い。
and 尻が痛い。
結局、桂川と鴨川の合流点でストップ。引き返します。ボトルの水もほとんど無くなっちゃたしね。

桂川サイクリングロードを12kmほど、合計で21kmくらい。
羽束師橋の上から合流してるところを。
左が桂川。右が鴨川。
DSCN3773.JPG

帰りは、鴨川沿いを上ります。
DSCN3774.JPG
ただ、こちらは、サイクリングロードと言うより、ただの土手の管理用路。
気持ちのいい道ではありませんでした。
桂川沿いで休憩している時に、ママチャリのオジサン(私もオジサンだけど)に聞いたら、「鴨川沿いも自転車で走れる」と言ってたからそれを信じてきたのですが、、、
確かに走れるけれど、サイクリングロードじゃないし、、、
サイクリストに聞かなかったのが失敗だった。

まっ、龍谷大?の女子大生がBBQをやってるのを眺めながら走れたからいいにしよう。
でも、12時近いのに、まだ準備の途中って、呑気なBBQだな〜〜。

からの、昼飯。
スマホ地図でコンビニを検索して、セブンイレブンのおにぎりです。
DSCN3775.JPG
竹田公園ていうのかな?

大休憩ついでに、アマチュア無線のD-STARも楽しみました。
DSCN3777.JPG
アマチェア無線のレピーター局がインターネット回線につながっていて、静岡のレピータ―局経由で静岡市内の無線局と話が出来るんです。
「京都でサイクリングしてるよ〜〜。」
なんて話しました。

さて、帰ります。
午後になってからはとても暑いので、休み休み進みます。
少し走って、鴨川の右岸に出たらサイクリングロードらしくなってきました。

なんて喜んでいたら、河原の道がなくなってしまいました。

七条通から、五条通までは一般道を走ります。
で、また右岸におります。
DSCN3778.JPG

なんだかお洒落なお店が、上の方に並んでる。
観光客も一気に増えました。
汗だくドロドロのオヤジは、チョット恥ずかしいぞ。

二条大橋の飛び石まで戻ってきました。
DSCN3779.JPG

もう一休みして、
京都御苑の中を抜けて、TIGERのアパートへ到着。
合計37kmくらいのサイクリングでした。

尻イて〜〜。

で、終わりかというと、
そうではないんです。

なにも知らずに京都旅行を決めたのですが、
京都祇園祭の前祭だったんですね。

の、宵々山へ出掛けました。
(なので、サイクリング後のビールは我慢してました。)

大学の保護者会で、祇園祭前祭や宵山の情報を仕入れてきた妻が、
「鉾がこうで、山はそうなんだ。」
「ちまきは云々。。。」
「あそこの山を観に行こう。」
って、ことで

DSCN3786.JPG

DSCN3783.JPG

DSCN3781.JPG

DSCN3787.JPG
人の多いこと、多いこと。
早目の時刻に行ったら、大通りがまだ歩行者天国になっていなくて、歩道に人が溢れてます。
ただでなくても暑いのに、人だらけで余計に暑い。

なので、早速ビール。
DSCN3793.JPG

って、実はこれは2杯目。
なぜか?カワイイ売り子さんを妻が目ざとく見つけてエビスの生ビールを1杯飲んでます。
で、2杯めがコレ。
先日、自宅で飲んだラッキードッグと、発泡酒だったので買わなかったラッキーキャット。
それに、京都麦酒を黄桜さんが売ってました。
京都麦酒って黄桜が作ってたんですね。

今回は、京都麦酒のアルトと、ラッキーキャットにしてみました。
売ってるテントの前(蟷螂山?のとこ)で飲みながら、写真の青シャツの兄ちゃんに質問攻め。
仕事の邪魔をしてしまいました。
ラッキーキャット、旨かったです。
発泡酒だからって買わなかったのは失敗。「和山椒が入っているために"ビール"にならない。」そうなんです。
ラッキードッグより、ラッキーキャット推しです。

からの、フラフラ歩きます。
なのですが、サイクリングで疲れている上に空きっ腹でのビール2杯ですので、何か食べたくなりました。

妻が餃子屋を見つけました。
「京都で餃子?」 ま、いいか。
DSCN3804.JPG

店内に入ったら、ラッキーなことに席が空いてます。
どうせだから、餃子で攻めました。
先ずは、揚げ餃子。店の外で売ってたものです。
DSCN3796.JPG

あっ、ビールもね。
DSCN3797.JPG

焼き餃子。
DSCN3799.JPG

と、水餃子
DSCN3802.JPG

店を仕切っている兄ちゃんのマンウォッチングと、炒め物担当の兄ちゃんの手際良さに感心しながら、
おいしくいただきました。
このお店、もう一回行きたいですね。

からの、
またまたカワイイ売り子さんに目が行く妻。
DSCN3805.JPG

角煮コロッケを買いました。
緑のTシャツの娘、可愛かったです。
正面からも写真を撮ったのですが、酔っぱらいが撮影したのでブレブレでした。

その後も、ブラブラと山鉾を見学
DSCN3813.JPG

DSCN3823.JPG

DSCN3821.JPG

DSCN3820.JPG

DSCN3824.JPG

いや〜〜〜、ビールよりも人に酔いました。
昼間の疲れもあって、早めにアパートへ帰りました。
posted by Joe夢 at 20:11| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

参加しないのに、、、

週末に高校の同窓会があります。

私は、他の予定があり参加できないのですが、
なぜか幹事に任命されておりいます。

で、
卒業アルバムのスライドショ―を作製することに。
会場で、流すんですって。

変形A4版のアルバムなので、普通の家庭にある複合機では紙面をスキャンするのにとても面倒。
6月半ばから、ぼちぼちやって、やっとそれっぽく作ることが出来ました。
IMG_20170711_185625.jpg

あとは、DVDに焼いて、当日参加する幹事に渡すだけ。

今夜はノンアルです。
夕方に、歯周病?でぐらぐらしていた奥歯を抜歯してきました。
まっ、スライドショーを作成するのに飲んでからだと、いい加減な物になっちゃうものね。

毎晩飲んでるから、作製が進まなかったのもある。(笑)
posted by Joe夢 at 19:57| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

ビタミンBの補給

今日も暑かったですね。

カボチャの煮物で、プレモルを。
IMG_20170710_185221.jpg

IMG_20170710_185351.jpg


からの、
妻が初挑戦?した、鯨の竜田揚げ
DSCN3754.JPG

と、豚の冷しゃぶ風
DSCN3756.JPG

ビタミンBたっぷりです。
posted by Joe夢 at 20:53| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする