2017年07月09日

単独行

裏山に登ってきました。
といっても、山頂は1051mあります。

今月末に富士登山に連れて行ってもらう計画があるのですが、それ以前に裏山の「竜爪山に登っておきなさい」と宿題を仰せつかっておりました。
トレッキングシューズは、以前安売りしている時に買った物がありましたが、ハイキング用のパンツと顎紐付きのハットを新調して望みます。
ただ不安なのは、「裏山と言えど、過去に何人も行方不明者が出ている竜爪山に、普段登山なんてしていないオヤジが1人で登って大丈夫か?」なんです。
フェイスブックで普段から竜爪に登っている友人達に質問して、「登山道をハズレなければ大丈夫。案内もしっかりしているよ。」と聞き、それでもビビりながら登ってきました。

まずは、朝イチに登山道入り口までスクーターで行きます。
IMG_20170709_063220.jpg
ああ〜、オバケの出そうな鳥居だ。

って、スマホで撮った写真がボケてるだけですが、、、

若い夫婦?が先に登っていきましたので、彼らの後ろ姿を見ながら登ります。
結構な山道。
IMG_20170709_064556.jpg

気がつくと、先行していた若夫婦は見当たらなく、老夫婦が歩いていました。
この方達のほうが、私のペースにはあっている。=ゆっくり。

事前に聞いていた通り、1時間ほどで中腹よりちょっと上の穂積神社に到着。
IMG_20170709_075824.jpg
今まで登っていたのは、この神社の参道です。
でも、ここまでは車で来ることも出来ます
私は、過去に自転車で登ってきました。

境内で小休止。

そして、社殿の裏手から山頂を目指します。
IMG_20170709_080251.jpg
社殿のすぐ裏にある夫婦杉。
でっかい。
樹齢500年だそうです。

木々の中を進みます。
IMG_20170709_084719.jpg
これは、振り返って撮ったもの。

竜爪山は2つの頂上があります。
とりあえず、一つ目、薬師岳の看板。
IMG_20170709_085546.jpg
木に囲まれていて、周りの景色が見えません。
給水休憩だけして、もう一つのピークに向かいます。

何だよ〜。
下ってからまた登るのが大変だぞ。

へこたれながらも文殊岳に到着。
でも、湿度が高いせいで、こちらでも外界が見えません。
残念。
IMG_20170709_091946.jpg

持ってきたコンビニおにぎりを食べて、アマチェア無線をハンディ機で楽しんで下山します。

目的がなくなってから歩くのってつらいですね。
ヒィーヒィー言いながらどうにかこうにか登山口まで下りてきました。

静岡の街からすぐの山ですが、AUの携帯電波が届かないところが随所にありました。途中、誰にも合わないで歩く場面がたくさんありました。ズルっと足を踏み外して登山道から谷へ落ちてしまえば、おもいっきり行方不明者になってしまいます。ハンディ無線機の携帯が必須ですね。
「携帯電話があるから大丈夫。」なんてことはない。と実感しました。


で、下山で思いの外時間を取られ、予定より1時間ほど遅れて帰宅。
昼飯を食べてから、妻とバスで清水銀座へ移動です。

七夕まつりの最終日です。
蒸し暑い中、清水銀座〜駅前銀座通りを歩いてきました。
我ながら、竜爪登山の後によく歩けたな〜。と関心します。
IMG_20170709_145339.jpg
エビスの生ビールを見つけてグビグビっと。
そうしたら、汗が吹いてきた。シャツがびちゃびちゃです。
疲れても居たので、早々に退散。

バスの中で涼んでから、改めて家で飲むことにしました。

からの、
ラッキードッグ。
初めて見るビールです。日本酒の黄桜が醸造してるんですって。
DSCN3747.JPG
もう一つ、ラッキーキャットというのがあったのですが、そちらは発泡酒だったので、犬の方にしました。
柔らかめのペールエールでした。
値段は、あまり安くないけど、これはアリですね。

あっ、黒い枝豆。
と聞いてたけど、黒くない黒い枝豆。(笑)
DSCN3749.JPG

DSCN3751.JPG
posted by Joe夢 at 17:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

七夕ですね。

七夕とは全然関係ない話ですが、

今日、イチゴの親株床の天敵利用の調査をしていて見つけました。

四葉のイチゴ
98551.jpg

私は始めて見ましたが、たま〜〜にあるそうですね。

幸せの四葉のクローバーならぬ、
幸せの四葉のイチゴ?



からの、
本日は、ビールを注ぐのを失敗。
440117.jpg

半分以上、泡になっちゃった。
posted by Joe夢 at 20:52| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

創作料理?

妻made
ニラと豚肉とインゲン玉子炒め。
43078.jpg

家庭でないと食べられない料理です。
ある種、創作料理かも?
posted by Joe夢 at 20:53| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

中身はなに?

先日飲んだ夏詣酒。

実は購入もしてました。
154631.jpg

むふふ...
posted by Joe夢 at 18:58| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

講習会

JAさんのいちご部会総会で、天敵の話をアリスタのYさんにしてもらってます。
私は付き人。(笑)
636125.jpg

次作でみなさん使ってくれるかな?

あ、リモニカのことです。
posted by Joe夢 at 16:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

再び

またまた、大村屋酒造さんの会に参加してきました。

今回は「げんき」さんでの開催です。

メインは、大村屋酒造さんの新作「夏詣酒」。
DSCN3699.JPG

冬(2月初旬)に絞ったお酒を低温熟成。6/30に酒屋さんが大井神社で輪くぐりし(詣で)て発売となったお酒。
微妙に違うかもしれないけれど、若竹立春朝搾りの低温貯蔵版です。

DSCN3696.JPG

大村屋酒造場の日比野杜氏
DSCN3707.JPG

お造りで始まって、
DSCN3704.JPG

げんきさんでは外せない、鶏ささみの天ぷら
DSCN3708.JPG

冷やはもちろん
DSCN3706.JPG

ぬる燗でもいただきました。
DSCN3710.JPG

ウニの茶碗蒸し
DSCN3713.JPG

もちろん、重兵衛やおんな泣かせもいただきました。

あれあれ?
手酌してる人がいる
DSCN3711.JPG

ちょっと口直しに、お野菜たち
DSCN3717.JPG

揚げ物が出てきて、
DSCN3721.JPG

こんなのも。
DSCN3719.JPG

そして、〆は冷たいおうどん
DSCN3722.JPG

とても美味しい会でした。



といいつつ、参加メンバーで、
今回の会の中心人物、リカーランドマツナガさんへ流れていきます。

けっこう飲んでたのですが、2次会です。
DSCN3726.JPG
リカーランドマツナガさんでは、立ち飲みが出来ます。
以前から立ち飲みが気になってた酒屋さんなのですが、いつもお客さんで一杯で、、、

お店の冷蔵庫から好みのお酒を出してきて、ニコニコ現金払い。
白ローラちゃん(白キャップのジムビームね)があったので、速攻購入。
ビールをもちろん楽しみましたよ。

DSCN3727.JPG

から、酔い酔いで帰りましたとさ。

posted by Joe夢 at 21:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

留守番

今夜は留守番。
妻は、TIGERの同級生のお母さんたちと飲みに出掛けてます。

なので、
なので?よくわからないけど、、、

イタリアンポークのニンニクソテー(焼くだけの既製品)と、野菜サラダをチャチャっと作って、
7285.jpg


飲んだくれてやる。。。

の前に、
7月も農薬気が防止運動開催中です。
農薬散布の際は、
マスク、防除着、ゴーグルに手袋必着でお願いします。
DSCN3694.JPG
posted by Joe夢 at 20:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

プレミアムフライデーって名前だけ?

プレ金なので、プレモルにしました。
877474.jpg


それにしても、晦日の金曜日で15時に仕事を終えられる人って何人いるんだろう?
posted by Joe夢 at 20:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

かつお

今夜はカツオの刺身。
ニンニクポン酢で、土佐風?に。

桔梗の里をソーダ割りにして頂きました。
76703.jpg
posted by Joe夢 at 20:55| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

地ワイン

先日の長野出張の際に買ってきた一升ワイン「桔梗の里」
赤ワインなのですが、魚と併せても臭みを助長させません。
日本人のための日本ワインなのでしょうか?
58488.jpg

スモークサーモンのカルパチョ
980551.jpg

エダマメでもOK
30280.jpg

逆に考えると、ライトボディーだからかな?

メインは、MOTOのお土産、コストコのラザニア2皿目。
364781.jpg

夫婦ふたりで1kg食べれてしまう恐ろしさ。(笑)


posted by Joe夢 at 22:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする