2026年05月02日

ボタニガード水和剤のブロア散布

先日(といっても昨年暮)にご紹介した、ボタニガード水和剤のブロア散布を、なす農家さんにご紹介させていただきました。
そのときの様子をちょこっと公開。

PXL_20260501_054616133.jpg

YouTubeの埋め込みタグがショート動画だと駄目なのかな?
URLを貼っておきます。
markup_1000005547.jpg
結構、白く煙ります。思いの外長い時間、もやもやっと漂ってました。
10分もあれば10aの散布が終了しますので、散布労力は軽いですね。

散布後の葉と果実の様子は、
PXL_20260501_055951918.jpg
葉の上は、少し白いですね。

saved_file_1777619873983.jpg
果実の汚れはわかりませんでした。

あとは、どれだけの防除効果が得られるか? です。
ボタニガード剤による防除効果の発現は緩やかですので、数回の散布が必要でしょう。


んでもって、
先日食べた、湯葉丼。
道の駅しもべで購入してきたレトルトを白米に乗っけて、ゆで卵、刻みネギ、かつお節とおろしわさびをトッピング。
それプラス、妻madeの牛すじ大根。
どちらも、赤ワインが合うのが意外でした。
604891.jpg
posted by Joe夢 at 09:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月13日

登録拡大

アリスタライフサイエンス社から販売されている天敵農薬「トゲダニキング;ヤマウチアシボソトゲダニ剤」が、いちご(施設栽培)のクロバネキノコバエ類の登録を取得しました。
クロバネキノコバエ類に登録のある化学農薬は、いちごで利用されている天敵農薬に影響があるものばかりでしたから、いちごの定植前後にキッチリ防除しておかないと悩ましいことになっていましたが、これで少しだけ安心感が増えました。
「少しだけ」と書いたのは、農薬として、どの程度の効果があるのか僕はまだ解らないからです。農薬登録を取得するだけの効果はありますでしょうが、チリカブリダニのようにガッツリ食べてくれるのか?ククメリスカブリダニのように対象害虫の増殖を緩やかにしてくれる程度なのか?どううなんでしょ?

あとどこかの文献で、ヤマウチアシボソトゲダニはネギアザミウマを捕食するというのを見て、いちごのアザミウマ類での登録も期待できないかな?と思ったのですが、どうもそれは期待薄の模様でした。残念。

320443dc-759c-40e1-b762-c2151ec13f0a_page-0001.jpg


また、微生物殺虫剤のマイコタールも、野菜類の「(施設栽培)」が外れて、露地栽培のアザミウマ類に使えるようになりました。
高温多湿時に抜群に効いてくれるでしょう。


ところで、プランター栽培のパセリが豊作で、スパゲティ等の料理にパラパラ振りかけるだけでは消費しきれそうにないので、ポタージュスープにしてみました。
うまうま。
6613168.jpg

続きを読む
posted by Joe夢 at 20:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月21日

急性膵炎

2月末の木曜日に腹部のCT撮影があったのですが、その日の朝、胃のあたりがとても痛くて朝食が食べられませんでした。
午後にCTなので昼食も食べられないけれど、しょうがないですね。
強い痛みは30分ほどで治まったのですが、CT撮影の前に検査受付で今朝の痛みを伝えたら、消化器外科(検査依頼部署)で診察してもらってくださいと。
痛みはそのものはほぼ治まっていましたのでCTは撮影しました。
そして、もう一度予定外の診察。
CT検査に併せて血液検査も行っていたのですが、その検査結果から膵炎の疑いありと診断されました。
消化器内科のドクターとも相談したけれど、痛みが収まりつつあるようなので、帰宅して良いと言われました。

夕飯は、CT撮影後に食べるようにと妻が作ってくれたおにぎり2個。
翌朝は柔らかめのご飯。

金曜日に出社したら、病院から電話があって「もう一度診察したいので来院するように」と。
病院に行って、もう一度血液を抜いて検査。
診断では、膵臓の酵素の値が落ちていないそうで入院を勧められました。
そのままでは膵臓が出す消化液で自分の内臓を消化してしまうらしい。
仕方なく入院となりました。

そして、断食。
木曜日の朝から金曜日の朝まで軽い食事、というか白米のみを少し食べただけで、血液検査で良好な値になるまで断食でした。
胃のあたりの痛み(当初は胃が痛いと思っていた)もなくなって、他の部位は快調なのに食事ができません。
点滴が繋がって輸液されていますが、お腹は満たされません。十二指腸癌の手術後よりも空腹感が強かったです。
そして、土曜日の夕方に(自己判断では)低血糖症みたいな感じになって、冷や汗は出るしクラクラするし。。。
血糖値を調べても低すぎることはなかったのですが、病棟内を歩き回るのはやめました。
日曜日の朝に血液検査用の採血のついでに血糖値を調べたら、下限ギリギリの数値で、これ以上下がったらブドウ糖を飲むことになると看護師さんから聞きました。
なのですが、血液検査の結果から膵炎は治まったようで昼から食事ができると言われホッとした次第でした。
んで、月曜日に退院。

結果的には、「入院しなくての良かったんじゃないかな?」的な状況でしたが、十二指腸癌の手術時に膵臓も少し切っているため膵炎がひどくなる可能性があり念の為に入院てことだったようです。

男性の場合、飲酒によって膵炎が発症することが多いそうなので、退院前の診察で、どの程度の期間飲酒を控えたほうがいいのか聞いたら「2週間からひと月ほど」と返答され、勢いで「じゃ、3月いっぱい我慢すればいいですね。」と言ってしまいました。

ので、現在禁酒中。
普段飲まないノンアル飲料を買ってみました。
最近は、ハイボールやワインのノンアルなんてのもあるんですね。

338764_n.jpg

にしても、これらは「こういう飲み物」と割り切って飲まないと駄目ですね。
お酒の代わりと思うと美味しくない。
いくら飲んでも酔っ払わないから、そこは気が楽ですけどね。(笑)

あと10日間、我慢の子です。
posted by Joe夢 at 11:32| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月23日

紅芯大根

近所のスーパーマーケットで、久しぶりに紅芯大根を見つけた。
ここ2〜3年見てなかったと思う。

で、料理してみました。
2/8に作ったのが、ピンクのおじや。
ピンクなオヤジじゃないよ。
PXL_20260207_235438511.jpg
白い器にすれば、」もっとピンク色が映えたかな?

それと、2/14にはポタージュスープ。
PXL_20260214_084236669.jpg

どちらにも反省点はありましたが、美味しく出来ました。

posted by Joe夢 at 15:21| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月21日

そういえば

そうそう、昨年、孫が3人増えました。
長男のとこの2番目♂️
三男とこに双子♂️
1771629621120.jpg
1771629672814.jpg

息子たちの含めて男ばっか。
妻も男勝りですし、、、ww
posted by Joe夢 at 09:08| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月21日

謹賀新年

もう、すでに1月21日ですが、、、

新年、明けましておめでとうございます。
本年も、拙Weblogのご愛読をよろしくお願い申し上げます。

一昨年は大病をいたしましたが、昨年は病気も快方に向かい、
CIDPの維持治療は、投薬量の半減(毎週注射していたものが隔週に)、
十二指腸癌につきましても、今のところCT検査では新たな癌は見つかっておりません。
以前から患っていました喘息も寛解しました。

また、本年からCIDPの薬療をもう少し減らして様子を見ることになっております。
そういった訳で、ブログの投稿数は減っておりますが、仕事も普通?に勤めておりますので、
本年もご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。


posted by Joe夢 at 16:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月11日

農薬登録では、ただ「散布」なんだけど、、、

お久しぶりです。

岐阜県とアリスタライフサイエンス社が共同開発した、ボタニガード水和剤とバチスター水和剤の散布の方法、登録上はただ「散布」なのですが、水で希釈せずに水和剤そのままを小型送風機=ブロアー(ドライヤーの親玉みたいなヤツね)の風を使って散布する方法があります。
botaniWPblower01.jpg
水和剤を希釈せずに散布するという方法では、ボトキラー水和剤も登録のあるダクト投入がありますが、こちらは手散布しますので、従来の希釈液の散布とダクト内投入を足して2で割った感じですね。
2025/12/11現在で、バチスター水和剤が「トマト・ミニトマト」の灰色かび病に、ボタニガード水和剤が「野菜類」のコナジラミ類・スリップス類に登録があります。
希釈水の準備が必要ないという点では、省力化につながりますよね。

岐阜県の成果発表のページより
www.g-agri.rd.pref.gifu.lg.jp/pdf/research/kenkyuuseika/seika_R05-7.pdf

とはいえ、器具が販売されていない(今のところ手作り)なのがイケマセン。
岐阜県でもアリスタ社でも特許などは申請も取得されていないそうなので、誰か作ってくれないかな?


下の画像は、久しぶりに妻が焼いたバラ肉の焼豚。
煮豚じゃなくて焼豚です。
表面が焼き焦げちゃってるけれど、そこが美味しいんだよね。
463869.jpg
posted by Joe夢 at 15:26| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月26日

入荷しました。

長らくメーカーさんで在庫切れしていた

ボタニガードES 500ml が入荷しました。

SGKB000021.jpg
有効期限は2026年6月になります。

有機JASに使用可能な剤です。
カビ(冬虫夏草)の仲間が対象害虫に寄生して効果を発揮しますので、高温多湿時により強く効きます。
秋の長雨の頃は、露地栽培でも効果が高まりますので、ご使用を検討ください。

posted by Joe夢 at 10:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月21日

久々に

メーカーさんの技術部会(研修会)に参加。
久しぶりに学生気分を味わってきました。
1000004394.jpg

夏休み中なのだろうけれど、補講後の試験を受けてる学生さんがそこそこいた。
学生生活を楽しんじゃってたんだろうな〜。(笑)
posted by Joe夢 at 21:15| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月15日

鳥取ツーリング

8/12〜14
鳥取県へツーリングに行ってきました。

8/12
鳥取のお客様に「鳥取のお酒を飲みに行きます。」といってから約10年。
やっと重たい腰が上がりました。
初日は、高速道路を利用して大山の麓まで走ります。

が、「曇り時々晴れ一時雨」的な天気予報。
朝4時に走り出した時は良かったのですが、名神高速西宮JCT近くで渋滞にハマったときには、強い日差しが出たり夕立みたいな雨が降ったりで、雨具の中は汗でびっちょりになってしまいました。

それでも、ひどく降られることもなく鳥取県に到着。大山南麓から大山環状道路へ向かいます。
大山の麓を登りだしたら雨が降り出しました。朝からカッパを着っぱなしなので路面と対向車に気をつけながら登っていきます。
すると、通行止めと書かれた看板がちらほら見えます。
鳥取県道45号線桝水高原〜鍵掛峠は7/30に通行止めが解除されたハズ。鳥取県のWebページに掲載されてた。
ので、気にせず登っていったら、

が〜〜〜ん!

通行止めじゃん。
前日の大雨が原因みたいでした。
1000004353.jpg
あ〜〜、まきばみるくの里で白バラソフトクリームを食べるはずだったのに、、、
来た道を引き返して迂回路を進むと30分のロスか〜。
なんて、ルート検索してみたら、
あれ?水曜日休みになってるぞ?今日は水曜日。。。

1000004351.jpg
鍵掛峠展望台にて。
指差したところあたりに大山が見えるハズでした。
チェストバッグを胸に入れたままカッパを着ているので、普通のデブがスゲーデブに見える。(笑)

そんなわけで、ソフトクリームは我慢して大山東麓を走って鳥取県琴浦町へ入ります。
途中、ブラインドカーブのど真ん中で止まっているSUVに蹴りを入れながら(ウソ。だけどそんなところにとまってんなよ!怒)、慎重に雨天走行を楽しみました。
予定より1時間近く早くに宿へ到着して、お客さんのM氏に連絡。お迎えを待つ間にシャワーを浴びて準備万端整えました。

かんぱ〜〜い!
1000004356.jpg
お酒が大好きだったM氏なのですが、ここ3年ほど飲んでいないとのこと。
一杯だけノンアルが混ざっています。

焼鳥とビール。鳥取のお酒も戴いて宿に戻りました。
ノンアルの方に何時間も付き合ってもらっては申し訳ないですからね。
宿の戻ってから、宿にあるバー(朝食会場でもある)で軽く飲んで(どうして地元産のウイスキーを置いてないんだろ?)で床につきました。

8/13 二日目
鳥取観光を緩行します。
まずは、兄への土産に鳥取ワインをと思って醸造所の直売店へ。
休みじゃん。。。
近くの道の駅で売っていると閉まった扉に張り紙がしてあったので、そちらへ移動。
ついでに他所へのお土産も買って宅配便で送付依頼。
からの、鳥取二十世紀梨記念館=エースパックなしっこ館(エースパックってネーミングライツなのかな?)へ。
入場料300円を払って、梨のお勉強(仕事熱心でしょ。ww)。季節の梨も食べられます。
1000004359.jpg
今年は、雨が少なくて果実の玉伸び(肥大)が悪いようですね。

からの、昼食に牛骨ラーメン。(チャーシュートッピング)
1000004360.jpg
牛味のスープが美味しい。

で、二日目のメインイベント。三徳山三佛次の国宝投入堂。
1000004362.jpg
に登ろうと計画していたのですが、前日の雨で足元が悪そうなので、下から遥拝。
わかりにくいけれど、画像の真ん中あたりに投入堂が写っています。
遥拝所ってのがあって、そこに据え付けてある双眼鏡で大きく見ることが出来るのです。
バイクを止めて双眼鏡で見ようとしたら、地元の檀家さんが話しかけてきてくれて、色々説明してもらえました。
ありがとうございました。

からの、白兎神社(道の駅神話の里白うさぎ)へ。
1000004363.jpg
道の駅の眼の前に白兎神社ありますが、社殿までは5分ほど歩きました。
不増不減の池(水門)の水はどろどろで、「ほんとにここで白兎は身体を洗ったの?」な感じでした。(笑)

そして、鳥取砂丘へ向かいます。
が、予定時刻よりも遅くなってしまっていたのと、15時過ぎてるのに中有車上へ入るのに大渋滞でしたので、車上観光(通過ともいう)で済ませました。(笑)
二泊目は兵庫県は新温泉町湯(近隣の方々は「湯村」と呼んでいるらしい)で、温泉に浸かりました。

8/14 三日目
湯村からまっすぐ帰宅するんじゃ面白くないから、寄り道。
まずは、兵庫県立コウノトリの郷公園へ。その中にある豊岡市立コウノトリ文化館に行きました。
タイミング良く、コウノトリについての解説を学芸員(館長?)さんから聞くことができました。
1000004369.jpg

こちらも、タイミング良く人口巣塔にコウノトリが帰巣してました。
1000004366.jpg

コウノトリの巣のレプリカ。2mくらいあります。
1000004372.jpg
思いの外、長居してしましました。

からの丹後半島をグルっと回って(快適なドライブルート)、伊根の舟屋群〜天橋立は超混んでたので車上観光。
宮津〜舞鶴〜小浜と走って17時過ぎてるのに、まだ若狭熊川宿。
琵琶湖へ抜けてから湖北を回って北陸自動車道〜名神〜東名〜新東名で帰宅しました。
posted by Joe夢 at 17:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする