今朝の事です。
会社の倉庫の事務所を開けたら、中が水浸しではないですか。
未明に静岡市の広報で「…警報が〜…」とスピーカーががなり立てていたようなわずかな記憶はあるのですが、そんなに降っていたのかなあ〜?と
今日は一日、事務所のかたづけで終わってしまいました。
事務所といっても事務には使っておらず、長年、商品サンプルや販促品の物置となっていましたので、古いカタログやら、もう使えないサンプル、既に廃版になった商品チラシなど、ごみがたくさんあり、"これ幸い"と大掃除になった次第です。
とはいえ、いままで大雨が降っても浸水する事はありませんでした。
倉庫の隣は水田だったのですが、昨年の夏前に埋め立てられて地面がかさ上げされています。
いままで遊水地として機能していた水田がなくなった為に、逃げ場がなくなった雨水が事務所に逆流してしまったのではないかと思われます。
新聞の夕刊を見ると、「静岡市清水区では時間雨量51ミリの3月としての降水量の最多記録を更新した」と書かれていましたが、51ミリ/h以上の降水量はこれからもあるでしょうし、今後、何らかの対策が必要です。
夕方まで後片付けをしていたのですが、
今夜は、メロン農家さんへのIPMプレゼンの日です。
3時過ぎに片付けを終わらせ、車を東へ走らせました。
「メロンの総合防除」という題名で、IPMの考え方で始まって
微生物農薬・天敵昆虫&化学農薬の話をしてきました。
IPMですので、天敵だけでなく必要であれば化学農薬も使います。
人にも、作物にも、環境にも安全に、危害が及ばないように、使ってもらいます。
2010年03月16日
この記事へのトラックバック





ブログの更新、素晴らしいですね!
私も・・・
コメントありがとうございます。
貴兄もブログの更新ですね。
ぜひ、沼津〜田方の美味しい処をアップお願いします。
大荒れのお天気となってしまいましたね。(^^ゞ
しかして,ここにきていろんな花が咲き始めて
けっこう楽しみです。
昨日未明の雷雨はすごかったですね。
土曜の夜に"愛の伝道師"さんとアマチュア無線で話した時には、あんな天気になるとは思いもしませんでした。