2023年07月28日

ヤナギフシダニ? とカブリダニ

店に、造園業を営われているお客様がヤナギの葉をお持ちになりました。

これってなあに?
DSC_4980.JPG

病気?
いやいや、なんか違う。
虫?
ルーペで除いてみたら、アブラムシの幼虫とカブリダニ?を発見。

本やらネットやらで調べてみたら、どうもヤナギフシダニの害らしい。
フシダニの仲間となると、ルーペじゃわからないですね。100倍程度の実体顕微鏡でも厳しいでしょ。
ヤナギフシダニそのものは観察出来ませんでしたが、症状からしてフシダニの害としました。

で、改めてルーペで観察すると、カブリダニがたくさんいます。
種の特定までは僕の技術では無理ですが、コウズケカブリダニやミヤコカブリダニはフシダニ(サビダニ)を食べますので、ヤナギの葉に大発生した餌を食べてカブリダニも増えたんだと思います。

DSC_4977.JPG
スマホに装着できるルーペで撮影

カブリダニがたくさんいましたので、ヤナギフシダニを食べ尽くしちゃうんじゃないかな?


で、今夜は豚汁。
これも立派な肴です。ww
38444.jpg
ラベル:カブリダニ
posted by Joe夢 at 20:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック