店に、造園業を営われているお客様がヤナギの葉をお持ちになりました。
これってなあに?
病気?
いやいや、なんか違う。
虫?
ルーペで除いてみたら、アブラムシの幼虫とカブリダニ?を発見。
本やらネットやらで調べてみたら、どうもヤナギフシダニの害らしい。
フシダニの仲間となると、ルーペじゃわからないですね。100倍程度の実体顕微鏡でも厳しいでしょ。
ヤナギフシダニそのものは観察出来ませんでしたが、症状からしてフシダニの害としました。
で、改めてルーペで観察すると、カブリダニがたくさんいます。
種の特定までは僕の技術では無理ですが、コウズケカブリダニやミヤコカブリダニはフシダニ(サビダニ)を食べますので、ヤナギの葉に大発生した餌を食べてカブリダニも増えたんだと思います。
スマホに装着できるルーペで撮影
カブリダニがたくさんいましたので、ヤナギフシダニを食べ尽くしちゃうんじゃないかな?
で、今夜は豚汁。
これも立派な肴です。ww
ラベル:カブリダニ




