2025年08月15日

鳥取ツーリング

8/12〜14
鳥取県へツーリングに行ってきました。

8/12
鳥取のお客様に「鳥取のお酒を飲みに行きます。」といってから約10年。
やっと重たい腰が上がりました。
初日は、高速道路を利用して大山の麓まで走ります。

が、「曇り時々晴れ一時雨」的な天気予報。
朝4時に走り出した時は良かったのですが、名神高速西宮JCT近くで渋滞にハマったときには、強い日差しが出たり夕立みたいな雨が降ったりで、雨具の中は汗でびっちょりになってしまいました。

それでも、ひどく降られることもなく鳥取県に到着。大山南麓から大山環状道路へ向かいます。
大山の麓を登りだしたら雨が降り出しました。朝からカッパを着っぱなしなので路面と対向車に気をつけながら登っていきます。
すると、通行止めと書かれた看板がちらほら見えます。
鳥取県道45号線桝水高原〜鍵掛峠は7/30に通行止めが解除されたハズ。鳥取県のWebページに掲載されてた。
ので、気にせず登っていったら、

が〜〜〜ん!

通行止めじゃん。
前日の大雨が原因みたいでした。
1000004353.jpg
あ〜〜、まきばみるくの里で白バラソフトクリームを食べるはずだったのに、、、
来た道を引き返して迂回路を進むと30分のロスか〜。
なんて、ルート検索してみたら、
あれ?水曜日休みになってるぞ?今日は水曜日。。。

1000004351.jpg
鍵掛峠展望台にて。
指差したところあたりに大山が見えるハズでした。
チェストバッグを胸に入れたままカッパを着ているので、普通のデブがスゲーデブに見える。(笑)

そんなわけで、ソフトクリームは我慢して大山東麓を走って鳥取県琴浦町へ入ります。
途中、ブラインドカーブのど真ん中で止まっているSUVに蹴りを入れながら(ウソ。だけどそんなところにとまってんなよ!怒)、慎重に雨天走行を楽しみました。
予定より1時間近く早くに宿へ到着して、お客さんのM氏に連絡。お迎えを待つ間にシャワーを浴びて準備万端整えました。

かんぱ〜〜い!
1000004356.jpg
お酒が大好きだったM氏なのですが、ここ3年ほど飲んでいないとのこと。
一杯だけノンアルが混ざっています。

焼鳥とビール。鳥取のお酒も戴いて宿に戻りました。
ノンアルの方に何時間も付き合ってもらっては申し訳ないですからね。
宿の戻ってから、宿にあるバー(朝食会場でもある)で軽く飲んで(どうして地元産のウイスキーを置いてないんだろ?)で床につきました。

8/13 二日目
鳥取観光を緩行します。
まずは、兄への土産に鳥取ワインをと思って醸造所の直売店へ。
休みじゃん。。。
近くの道の駅で売っていると閉まった扉に張り紙がしてあったので、そちらへ移動。
ついでに他所へのお土産も買って宅配便で送付依頼。
からの、鳥取二十世紀梨記念館=エースパックなしっこ館(エースパックってネーミングライツなのかな?)へ。
入場料300円を払って、梨のお勉強(仕事熱心でしょ。ww)。季節の梨も食べられます。
1000004359.jpg
今年は、雨が少なくて果実の玉伸び(肥大)が悪いようですね。

からの、昼食に牛骨ラーメン。(チャーシュートッピング)
1000004360.jpg
牛味のスープが美味しい。

で、二日目のメインイベント。三徳山三佛次の国宝投入堂。
1000004362.jpg
に登ろうと計画していたのですが、前日の雨で足元が悪そうなので、下から遥拝。
わかりにくいけれど、画像の真ん中あたりに投入堂が写っています。
遥拝所ってのがあって、そこに据え付けてある双眼鏡で大きく見ることが出来るのです。
バイクを止めて双眼鏡で見ようとしたら、地元の檀家さんが話しかけてきてくれて、色々説明してもらえました。
ありがとうございました。

からの、白兎神社(道の駅神話の里白うさぎ)へ。
1000004363.jpg
道の駅の眼の前に白兎神社ありますが、社殿までは5分ほど歩きました。
不増不減の池(水門)の水はどろどろで、「ほんとにここで白兎は身体を洗ったの?」な感じでした。(笑)

そして、鳥取砂丘へ向かいます。
が、予定時刻よりも遅くなってしまっていたのと、15時過ぎてるのに中有車上へ入るのに大渋滞でしたので、車上観光(通過ともいう)で済ませました。(笑)
二泊目は兵庫県は新温泉町湯(近隣の方々は「湯村」と呼んでいるらしい)で、温泉に浸かりました。

8/14 三日目
湯村からまっすぐ帰宅するんじゃ面白くないから、寄り道。
まずは、兵庫県立コウノトリの郷公園へ。その中にある豊岡市立コウノトリ文化館に行きました。
タイミング良く、コウノトリについての解説を学芸員(館長?)さんから聞くことができました。
1000004369.jpg

こちらも、タイミング良く人口巣塔にコウノトリが帰巣してました。
1000004366.jpg

コウノトリの巣のレプリカ。2mくらいあります。
1000004372.jpg
思いの外、長居してしましました。

からの丹後半島をグルっと回って(快適なドライブルート)、伊根の舟屋群〜天橋立は超混んでたので車上観光。
宮津〜舞鶴〜小浜と走って17時過ぎてるのに、まだ若狭熊川宿。
琵琶湖へ抜けてから湖北を回って北陸自動車道〜名神〜東名〜新東名で帰宅しました。
posted by Joe夢 at 17:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック