2026年05月02日

ボタニガード水和剤のブロア散布

先日(といっても昨年暮)にご紹介した、ボタニガード水和剤のブロア散布を、なす農家さんにご紹介させていただきました。
そのときの様子をちょこっと公開。

PXL_20260501_054616133.jpg

YouTubeの埋め込みタグがショート動画だと駄目なのかな?
URLを貼っておきます。
markup_1000005547.jpg
結構、白く煙ります。思いの外長い時間、もやもやっと漂ってました。
10分もあれば10aの散布が終了しますので、散布労力は軽いですね。

散布後の葉と果実の様子は、
PXL_20260501_055951918.jpg
葉の上は、少し白いですね。

saved_file_1777619873983.jpg
果実の汚れはわかりませんでした。

あとは、どれだけの防除効果が得られるか? です。
ボタニガード剤による防除効果の発現は緩やかですので、数回の散布が必要でしょう。


んでもって、
先日食べた、湯葉丼。
道の駅しもべで購入してきたレトルトを白米に乗っけて、ゆで卵、刻みネギ、かつお節とおろしわさびをトッピング。
それプラス、妻madeの牛すじ大根。
どちらも、赤ワインが合うのが意外でした。
604891.jpg
posted by Joe夢 at 09:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック