2026年05月02日

ボタニガード水和剤のブロア散布

先日(といっても昨年暮)にご紹介した、ボタニガード水和剤のブロア散布を、なす農家さんにご紹介させていただきました。
そのときの様子をちょこっと公開。

PXL_20260501_054616133.jpg

YouTubeの埋め込みタグがショート動画だと駄目なのかな?
URLを貼っておきます。
markup_1000005547.jpg
結構、白く煙ります。思いの外長い時間、もやもやっと漂ってました。
10分もあれば10aの散布が終了しますので、散布労力は軽いですね。

散布後の葉と果実の様子は、
PXL_20260501_055951918.jpg
葉の上は、少し白いですね。

saved_file_1777619873983.jpg
果実の汚れはわかりませんでした。

あとは、どれだけの防除効果が得られるか? です。
ボタニガード剤による防除効果の発現は緩やかですので、数回の散布が必要でしょう。


んでもって、
先日食べた、湯葉丼。
道の駅しもべで購入してきたレトルトを白米に乗っけて、ゆで卵、刻みネギ、かつお節とおろしわさびをトッピング。
それプラス、妻madeの牛すじ大根。
どちらも、赤ワインが合うのが意外でした。
604891.jpg
posted by Joe夢 at 09:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月13日

登録拡大

アリスタライフサイエンス社から販売されている天敵農薬「トゲダニキング;ヤマウチアシボソトゲダニ剤」が、いちご(施設栽培)のクロバネキノコバエ類の登録を取得しました。
クロバネキノコバエ類に登録のある化学農薬は、いちごで利用されている天敵農薬に影響があるものばかりでしたから、いちごの定植前後にキッチリ防除しておかないと悩ましいことになっていましたが、これで少しだけ安心感が増えました。
「少しだけ」と書いたのは、農薬として、どの程度の効果があるのか僕はまだ解らないからです。農薬登録を取得するだけの効果はありますでしょうが、チリカブリダニのようにガッツリ食べてくれるのか?ククメリスカブリダニのように対象害虫の増殖を緩やかにしてくれる程度なのか?どううなんでしょ?

あとどこかの文献で、ヤマウチアシボソトゲダニはネギアザミウマを捕食するというのを見て、いちごのアザミウマ類での登録も期待できないかな?と思ったのですが、どうもそれは期待薄の模様でした。残念。

320443dc-759c-40e1-b762-c2151ec13f0a_page-0001.jpg


また、微生物殺虫剤のマイコタールも、野菜類の「(施設栽培)」が外れて、露地栽培のアザミウマ類に使えるようになりました。
高温多湿時に抜群に効いてくれるでしょう。


ところで、プランター栽培のパセリが豊作で、スパゲティ等の料理にパラパラ振りかけるだけでは消費しきれそうにないので、ポタージュスープにしてみました。
うまうま。
6613168.jpg

続きを読む
posted by Joe夢 at 20:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月11日

農薬登録では、ただ「散布」なんだけど、、、

お久しぶりです。

岐阜県とアリスタライフサイエンス社が共同開発した、ボタニガード水和剤とバチスター水和剤の散布の方法、登録上はただ「散布」なのですが、水で希釈せずに水和剤そのままを小型送風機=ブロアー(ドライヤーの親玉みたいなヤツね)の風を使って散布する方法があります。
botaniWPblower01.jpg
水和剤を希釈せずに散布するという方法では、ボトキラー水和剤も登録のあるダクト投入がありますが、こちらは手散布しますので、従来の希釈液の散布とダクト内投入を足して2で割った感じですね。
2025/12/11現在で、バチスター水和剤が「トマト・ミニトマト」の灰色かび病に、ボタニガード水和剤が「野菜類」のコナジラミ類・スリップス類に登録があります。
希釈水の準備が必要ないという点では、省力化につながりますよね。

岐阜県の成果発表のページより
www.g-agri.rd.pref.gifu.lg.jp/pdf/research/kenkyuuseika/seika_R05-7.pdf

とはいえ、器具が販売されていない(今のところ手作り)なのがイケマセン。
岐阜県でもアリスタ社でも特許などは申請も取得されていないそうなので、誰か作ってくれないかな?


下の画像は、久しぶりに妻が焼いたバラ肉の焼豚。
煮豚じゃなくて焼豚です。
表面が焼き焦げちゃってるけれど、そこが美味しいんだよね。
463869.jpg
posted by Joe夢 at 15:26| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月26日

入荷しました。

長らくメーカーさんで在庫切れしていた

ボタニガードES 500ml が入荷しました。

SGKB000021.jpg
有効期限は2026年6月になります。

有機JASに使用可能な剤です。
カビ(冬虫夏草)の仲間が対象害虫に寄生して効果を発揮しますので、高温多湿時により強く効きます。
秋の長雨の頃は、露地栽培でも効果が高まりますので、ご使用を検討ください。

posted by Joe夢 at 10:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月21日

久々に

メーカーさんの技術部会(研修会)に参加。
久しぶりに学生気分を味わってきました。
1000004394.jpg

夏休み中なのだろうけれど、補講後の試験を受けてる学生さんがそこそこいた。
学生生活を楽しんじゃってたんだろうな〜。(笑)
posted by Joe夢 at 21:15| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする