先日(といっても昨年暮)にご紹介した、ボタニガード水和剤のブロア散布を、なす農家さんにご紹介させていただきました。
そのときの様子をちょこっと公開。
YouTubeの埋め込みタグがショート動画だと駄目なのかな?
URLを貼っておきます。
結構、白く煙ります。思いの外長い時間、もやもやっと漂ってました。
10分もあれば10aの散布が終了しますので、散布労力は軽いですね。
散布後の葉と果実の様子は、
葉の上は、少し白いですね。
果実の汚れはわかりませんでした。
あとは、どれだけの防除効果が得られるか? です。
ボタニガード剤による防除効果の発現は緩やかですので、数回の散布が必要でしょう。
んでもって、
先日食べた、湯葉丼。
道の駅しもべで購入してきたレトルトを白米に乗っけて、ゆで卵、刻みネギ、かつお節とおろしわさびをトッピング。
それプラス、妻madeの牛すじ大根。
どちらも、赤ワインが合うのが意外でした。




