8/2 国道299号線、長野県茅野市と佐久穂町を結ぶ麦草峠へ行ってきました。
バイクツーリングへ出掛けるというのはもちろんのこと、併せて白駒池(白駒の池?どっちが正しいの?)へハイキングです。
ハイキングシューズをバイクに積んで、朝5時出発。すすいのすいと進んで、9時過ぎに白駒の池入口駐車場へ到着。
オートバイは200円です。有料ですが、荷物をバイクに付けたままハイキングへ向かいますので、係員さんがいる駐車場のほうが安心です。
レブルの手前にある白いビニール袋に履き替えたバイク用ブーツが入っています。
駐車場から歩き始めて10分強、白駒池(白駒の池?どっちよ?)に到着。
天気も良かったので、水が蒼い。
スマホ撮影の画像って色が強調されるけれど、このくらい蒼く見えました。
そこから小一時間、白駒池(白駒の池?くどいなww)の湖畔を歩いて、もののけの森へ。
苔むした森が、映画もののけ姫に出てくる森のようだってことでもののけの森と呼ばれているそうです。
が、8月上旬の昼前ということもあり、健康的過ぎて?、僕にはもののけっぽく感じませんでした。
Web上でのガイドページですと、大体1時間半くらいで白駒池を回れるそうなのですが、運動不足の夫婦は2時間以上かかりました。
んでもって12時前にバイクで帰路につくのですが、くねくね道好きな僕はちょっと遠回り。
八千穂高原〜松原湖〜小海町へと抜けて長野県道124号〜2号〜106号線と走ります。
国道141号線を避けて、なるべく渋滞のなさそうなルート。狭いくねくね道ですので、地元の方か物好きしか走らないでしょう。
そして、昼飯はジビエ。
鹿メンチ(左)と鹿コロッケ(右)の合盛り定食。
鹿ミートソースのピザ。
満腹。満腹。
帰りは、暑さに負けながら高速道路を利用して帰宅しました。
息子のお下がりのメッシュジャケットは、朝は涼しいのだけれど、日中は黒色が災いしてチョー暑い。




