2025年08月11日

ハイキング?ピクニック?

8/2 国道299号線、長野県茅野市と佐久穂町を結ぶ麦草峠へ行ってきました。
バイクツーリングへ出掛けるというのはもちろんのこと、併せて白駒池(白駒の池?どっちが正しいの?)へハイキングです。
ハイキングシューズをバイクに積んで、朝5時出発。すすいのすいと進んで、9時過ぎに白駒の池入口駐車場へ到着。
オートバイは200円です。有料ですが、荷物をバイクに付けたままハイキングへ向かいますので、係員さんがいる駐車場のほうが安心です。
レブルの手前にある白いビニール袋に履き替えたバイク用ブーツが入っています。

1000004309.jpg

駐車場から歩き始めて10分強、白駒池(白駒の池?どっちよ?)に到着。
天気も良かったので、水が蒼い。
1000004315.jpg
スマホ撮影の画像って色が強調されるけれど、このくらい蒼く見えました。

そこから小一時間、白駒池(白駒の池?くどいなww)の湖畔を歩いて、もののけの森へ。
1000004326.jpg

1000004325.jpg

苔むした森が、映画もののけ姫に出てくる森のようだってことでもののけの森と呼ばれているそうです。
が、8月上旬の昼前ということもあり、健康的過ぎて?、僕にはもののけっぽく感じませんでした。

Web上でのガイドページですと、大体1時間半くらいで白駒池を回れるそうなのですが、運動不足の夫婦は2時間以上かかりました。
んでもって12時前にバイクで帰路につくのですが、くねくね道好きな僕はちょっと遠回り。
八千穂高原〜松原湖〜小海町へと抜けて長野県道124号〜2号〜106号線と走ります。
国道141号線を避けて、なるべく渋滞のなさそうなルート。狭いくねくね道ですので、地元の方か物好きしか走らないでしょう。

そして、昼飯はジビエ。
1965765.jpg
鹿メンチ(左)と鹿コロッケ(右)の合盛り定食。

2588954.jpg
鹿ミートソースのピザ。

満腹。満腹。
帰りは、暑さに負けながら高速道路を利用して帰宅しました。
息子のお下がりのメッシュジャケットは、朝は涼しいのだけれど、日中は黒色が災いしてチョー暑い。






posted by Joe夢 at 16:21| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年06月13日

大阪万博

妻が、大丸松坂屋百貨店の懸賞で、大阪万博の1日入場券を2枚当てたので、6/6の夜出発で行ってまいりました。

なんば駅近くに宿を取り、新幹線の予約をし、万博入場日の予約をしてからの2ヶ月前予約。
万博のアプリの使いにくさに辟易しながら、かつどのパビリオンがいいのか全くわからない状況での予約でしたので、川崎重工の乗用四つ足タイプモビルを観ることにしてました。
2、3日して「イタリア館の予約ができた」と妻。万博公式アプリからの予約ではなく、イタリア館独自のnet予約が出来たそうでした。
公式アプリでの2週間前予約は何にするか?と悩んでから当選したのがタイ館。
2日前予約はめんどくさくなっちゃってスルーしてました。(真夜中に作業するなんて不健康だ。ww)

そういったわけで、新幹線で前乗りしてからの、6/7の朝8:30に万博会場に到着するも、入場できたのは9:30でした。


 大屋根リングの下。朝はガラガラでした。
PXL_20250607_025428848.jpg
PXL_20250607_020526796.jpg イマイチだったな。

.trashed-1752534651-PXL_20250607_021723383.jpg 飛ばないやつも駐機してました。

PXL_20250607_041834077.jpg タイ館。

.trashed-1752534651-PXL_20250607_030417083.jpg インドネシア館ではコーヒーを飲んだ。

.trashed-1752534652-PXL_20250607_073018942.jpg イタリア館

.trashed-1752534654-PXL_20250607_094821048.jpg インド館

PXL_20250607_092212871.jpg スペイン館で飲んだワイン。
1800円もしたけれど、美味しかった。

画像はないけれど、他にチリ館とかコモンズ館とかあまり並ばずに入れるところを巡って来ました。

で、昼はダイズミート?の唐揚げサンド。
.trashed-1752534651-PXL_20250607_023917331.jpg

夜は、アフリカン。
.trashed-1752534653-PXL_20250607_081109735.jpg 
マフェセット+ビール。西アフリカのピーナッツバターとビーフのシチュー。
妻は、クスクスのカレー?っぽいやつでした。

各国パビリオンに併設されているレストランに入ってみたかったんだけど、待つ人達がすごく並んでいたので断念。

なんばの夜も楽しみたかったけれど、疲れ切っちゃってたのでホテルへ直帰でした。
そして、6/8は大阪観光。

まずは、通天閣から。
PXL_20250608_012230502.jpg
新世界とか、朝から飲んでる人がたくさんのDeepな大阪を見ました。(笑)

からの、心斎橋へ行って、道頓堀へ戻っての、大阪グルメ。
.trashed-1752534654-PXL_20250608_042450830.jpg
.trashed-1752534655-PXL_20250608_044146811.jpg
.trashed-1752534655-PXL_20250608_045515015.jpg
.trashed-1752534655-PXL_20250608_044653206.jpg
.trashed-1752534655-PXL_20250608_045627343.jpg

歩きまくった2日間でした。
posted by Joe夢 at 19:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月31日

暑熱対策資材

近年の夏季の高温対策にと、多様な会社から暑熱対策資材が発売されています。
以前からの商品ですと、寒冷紗はもちろんのこと「レディソル」「レディヒート」などの塗布(散布)タイプで栽培施設内の温度上昇を抑える事を目的としたものが主でしたが、最近は作物そのものの耐暑性を高めようという資材(肥料)が出てきてますね。

で、そういう新しいタイプの暑熱対策資材のご紹介。
enten_01.jpg
OATアグリオから発売された「炎天マスター」
炎天マスターを作物に散布すると、植物が本来持っている高温耐性機構のスイッチ(HSF遺伝子;Heat Shock Transcription 高温関連遺伝子の活性の調整を行う転写因子)がONになり、HSP(Heat Shock Protein;高温で変性したタンパク質に結合し、凝集を防ぐとともに立体構造の復元を行う)の発現をなどを通じて高温耐性を獲得します。
また、ストレスを受けて過剰に蓄積する活性酸素を低減させることで、葉焼けなどを防ぎます。
って事らしいのですが(メーカーさんの説明資料からの僕の解釈)、暑くなってから使うのではなく、予防的に散布して「作物に暑さへの準備をしておいてもらおう」という考えのようです。

それともう一つ、「ぐんぐん伸びる根」です。
gungun.JPG
ビール酵母由来のグルカン断片が、作物の免疫力を高めたり、発根を高めたりと大変ご高評をいただいている「ぐんぐん伸びる根」なのですが、作物の耐暑性も高めることがわかったそうです。
「根張りが良くなることで、水揚げ・蒸散が高まり気化熱によって葉面の温度が下がることで耐暑性が高まる」のかと思ったら、
「ぐんぐん伸びる根によってストレスを受けたと勘違いした作物は、活性酸素を消去するスーパーオキシドジスムターゼ(SOD)という酵素の活性が高まり、高温・乾燥ストレスを軽減する。」そうなのです。

どちらも、予防的な複数回の散布が必要な模様。


さて、久々に豚のレバーを炒めてみました。
64378.jpg
思いの外、美味しく焼けて満足。満足。
posted by Joe夢 at 10:27| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年04月14日

園芸分野では新規系統の殺虫剤

昨年3月に農薬登録を取得していた「フィールドマストフロアブル」が本年3月に上市されました。
園芸剤として初めての作用機作※1IRAC分類4E)」とされています。
大雑把に言うと、フィールドマストフロアブルの主成分であるジクロロメゾチアズによって、対象害虫の神経伝達が遮断されて体が麻痺し死に至るそうです。麻痺しますので食害も速やかに止まリます。コナガでは曝露後5〜6時間で異常+死亡率がほぼ100%になります。
死ぬまでは時間が掛るけれど、摂食害が止まりますので、そこのところは注意が必要ですね。

fieldmust_01.jpg 1年経って、やっと販売開始です。

登録内容は、
Fieldmust_20240828.jpg

もう一つ注意点があります。
登録内容に載っていないチョウ目害虫があります。
オオタバコガです。
フィールドマストフロアブルは、オオタバコガへの効果が低いようです。
「ヨトウが出た!」って散布したらオオタバコガだったなんてこともありますので、食害の様子を確認して薬剤を選択してください。

弊社WebShopでも販売を開始しました。ご利用ください。

fieldmust-0001.jpg


んで、これは先日の夕飯。
サゴシの唐揚げ中華餡仕立て。

posted by Joe夢 at 16:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年03月06日

生きてます。ww

ブログって書かなくなると、ホント書かなくなりますね。(笑)
体調は万全とは行きませんが(手足のしびれがあります)、普通に生活しています。

昨月末には、妻とバイク2台で孫の顔を見に行ってきました。
長男のところは二人目がまもなく産まれます。なので、様子見に。

行きは東名高速道路を使って、帰りは一般道メインで。
なんて走ってたら、帰りの箱根越えは-3℃。
いや〜〜、ビビった。ビビった。

15946.jpg
おばあちゃんの後ろに跨ってゴキゲンな孫1号。
posted by Joe夢 at 20:14| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年01月06日

2025 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
2025年も拙ウェブログをご愛顧のほど
よろしくお願い申し上げます。

1月6日本日より、有限会社サギサカ、SavegreenWebShopとも営業再開です。
こちらと併せて、ご愛顧戴けますようお願い申し上げます。



posted by Joe夢 at 08:52| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年11月06日

おかしいぞ?

今年の5月下旬に十二指腸癌の摘出手術を行ってもらったのですが、
主治医の先生曰く、
半年は太らないですよ。
との事でしたので、安心して食事をしていたら、
9月の再々入院以降から、5kgも体重が増えてしまいました。

昨年末から18kg痩せて洋服のサイズが変わり、サイズダウンのジーパンやチノパンを買ったのに、、、

新しく買ったパンツが入らなくなったら、妻に怒られてしまします。
ヤバヤバ。

以下は最近食べたご馳走達。
肉野菜餡掛け醤油ラーメン
56157.jpg

ルパン三世カリオストロの城に出てくる、カリオストロ公国の酒場のミートボールスパをイメージしたスパゲティ。
604734.jpg

お家deほうとう
38444.jpg

お通じが良くなるように
バナナヨーグルト(メープルシロップかけ)
370861.jpg
posted by Joe夢 at 20:15| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年10月08日

今度こそ本当に復帰?

前回の投稿で「復帰しました。」と書いたのですが、自宅での維持療法の効果がなく慢性炎症性脱髄性多発神経炎CIDPが発症してしまい、また1週間ちょっと入院していました。

入院中、免疫グロブリンという薬を点滴で静脈内注射をするのですが、前回(7月下旬〜8月初旬)同様、点滴3日目の夜くらいから効果が出てきて手足に力が入るようになってきました。脱力している時はパイプ椅子くらいの座面の椅子から自力で立ち上がる事ができず、洋式トイレからも立ち上がれません。自宅では、洋式トイレの座面に切り貼りしたマットを敷いて10cmほど座面を高くしたので、介護用の手すりを使えばなんとか立ち上がれたのですが、病院のトイレにはそのようなものがなく、用便後はナースコールをポチットしなければなりません。パンツをずらしてトイレに座っているところを、若い看護師さんに手伝ってもらって立上がる恥ずかしさ、、、

そういった訳で、免疫グロブリンを静注して日常生活をなんとか過ごせる程度に回復して退院しました。
前述した自宅での維持療法は、免疫グロブリンを自宅で皮下注射します。僕の体重(9月中旬現在で76kg)だと150ccの薬液を毎週1回復部に注射するのですが、前回は入院して静注後ひと月近く経ってからの維持療法開始だったので、それが遅すぎたのかもしれないということで、今回は退院後1週間で始めています。
それが良い結果に繋がるかは今後次第ですが、一時期は2kgもないくらいの握力が今のところ20kg前後に回復しています。
筋力低下してますので、これ以上は今後の筋トレ次第。
まっ、仕事を含めた日常生活を送っていれば、徐々にアップして行くのではないかと(自分の年令を顧みず)たかをくくっています。(笑)
posted by Joe夢 at 19:24| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年09月02日

復帰しました。

実は、ゴールデンウィーク明けから体調不良になっておりまして、
十二指腸癌と慢性炎症性脱髄性多発神経炎(略してCIDP)という2つの病気になってしまい、8月末まで休んでおりました。
10万に5人ほどしかでない希少癌である十二指腸癌と、10万に1〜4人のCIDPを同時に発症するってことは、単純計算で5億人に1人/年という超希少な患者になっておりました。ww

手足の筋肉が萎縮してしまっておりますので、仕事に復帰といってもとりあえずはデスクワークでってことで。。。

昨年末から18kgほど痩せたのは不幸中の幸い。
パンツやシャツがブカブカになってしまって、服を買い直さなければならないのは不幸中の不幸。
入らなくなっていたスーツやパンツは捨てていなかったよな?
posted by Joe夢 at 19:52| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月06日

ゴールデンなゴールデンウィーク

2024/05/03
今年のGWも、友達が福島県は南会津でやっているガストホフへ泊まりに出かけました。
去年は妻と二人乗りで、今年は妻もバイクを駆って二台でです。

去年は東北道の大渋滞で精神的に疲れましたので、今年はルートを変更。
渋滞が少な目なルートを選択。走行距離・時間は伸びますが、心身ともにツーリングを楽しみました。

清水から高速道路も使いながら山梨〜秩父〜伊勢崎市と抜けて、昼食はスパゲティ。
静岡でいうと「炭焼きレストランさわやか」的な立ち位置の「シャンゴ」さんで。

DSC_6232.JPG

シャンゴ風スパゲティ(Sサイズ)
とんかつが乗っているミートソーススパです。
僕は、Sサイズで十分だったのですが、隣のテーブルの同年代?の男性達は山盛りのスパゲティをペロリと平らげていました。
群馬県民て大食らいなの?ww

から、日光の渋滞にハマりながら南会津へ。
伊勢崎市内と日光東照宮周辺以外は、渋滞もなく気持ちよく走れました。

で、「ガストホフ逢う日会うでい」さんへ。
DSC_6239.JPG

南会津たかつえは、まだ桜が咲いていました。
(半)露天風呂から、桜を観ながら入浴。
DSC_6244.JPG

リッチな気分。(笑)
美味しいお酒に、美味しい食事を頂いて大満足な夜でした。

5/4 二日目は水戸へ移動します。
南会津から塩原温泉を抜けて移動。
東北道那須塩原IC近辺の渋滞を避けてGoogle先生の指導の元、栃木の県道を走ったのですが、
いや〜〜、信号がないんですよ。100km走って、10個くらいしか信号がなかった。
静岡県内では考えられないほどの走りやすさ。
茨城県内の国道も信号少な目で羨ましい限りでした。

途中、那珂川町で水戸に到着して、偕楽園へ。
ひたち海浜公園も気になってたのですが、めちゃくちゃ混んでそうでしたので、偕楽園へ。
こちらも駐車場にたくさん車が停まっておりましたが、二輪車用スペースはガラガラでした。

駐車場(駐輪場)から400mほど歩いて表門から入場。
DSC_6261.JPG

竹林〜大杉森を経て、好文亭へ。

DSC_6264[1].JPG

好文亭の1階から見る中庭?は、京都の寺社の庭みたいな感じでした。
3階からの眺め。

DSC_6265.JPG

風通しが良くて、気持ちよかった。

夕飯は、目星をつけていたお店(居酒屋)がどこも予約で一杯でふられてしまい、駅ビルでビール。
疲れちゃってて、水戸の夜の街を彷徨く元気がなく、プラス、ビジネスホテルで部屋飲みでダウン。ww

さて、5/5のツーリング最終日。
鹿島灘〜九十九里浜と海沿いを走って、東京湾アクアラインの海ほたるへ。
夫婦ともに海ほたるへは行ったことがなかったので、渋滞を覚悟で向かいました。
確かに渋滞。でも、二輪車の駐車スペースは、四輪車のそれとは別で、交通整理員さんの招きに応じて駐車場待ちの四輪車の横をスルスルっと。海ほたるって世のライダー達には人気がないんですかね?二輪車の駐車スペースには1台しか置かれていませんでした。

初 海ほたる 
DSC_6271.JPG

肉眼では、薄っすらと富士山が見えました。
が、スマホのカメラでは見えませんね。
DSC_6272.JPG

帰りは高速道路で帰宅。
走行距離、937km。

5/6 連休最終日は自宅でのんびり。
4月に収穫したコーヒーの実を焙煎して飲んでみました。
DSC_6275.JPG

フライパンで炒ったのですが、黒いのやら茶色いのやら。
素人の初挑戦ですから、こんなもの何でしょう。ww

DSC_6277.JPG

挽いてみたら、一杯分だけ。

DSC_6281.JPG

苦みと甘みを感じました。
今年も、コーヒーの木に花が咲き始めています。
去年よりも多くの花(+花芽)が見られますので、来年は2〜3杯分はイケるかな?

連休最後の食事は、牛肉まつり。
DSC_6285.JPG

牛肉入り小松菜のポタージュスープ。

DSC_6286.JPG

牛肉のサラダ。

DSC_6282.JPG

ジョージア(シュクメルリ)風ソースのビーフステーキ。
ソースの下にチーズが隠れています。

4連休を堪能しました。

posted by Joe夢 at 20:32| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする