2022年07月05日

久しぶりの京都 その1

7/2-3

三男が同志社大を卒業し富士市の企業に就職してから1年と3ヶ月、
コロナ禍前は年に2~3回行っていた京都へと久しぶりに出掛けました。

目的は、旅行と言うかサイクリング。
朝、静岡を出発。新幹線に乗って京都駅経由で、滋賀県の石山駅に集合。
瀬田川~宇治川沿いを楽しむイベントです。

ここからスタート。
2895897.jpg

ストライダSTRiDA△好きの集まりのイベントです。
奥のは妻の△。
このグループのイベントに、妻は初参加。
いつもは、一人二人女性が参加しているのでそう言って誘ったのですが、今回は女性は妻一人。。。
ブツブツ言ってました。(笑)
DSC_2944.JPG

暑い一日になりそうでしたが、空気が乾いていた(当日、滋賀県・京都府には乾燥注意報が発令されていました。)ので、日陰に入ると心地よい。
とはいえ、水分補給はがっつりとしましたけどね。

出発して20分?、早速休憩です。
石山寺門前で、早速補給食。
水ようかんと揚みたらしを食しました。
DSC_2946.JPG

のんびりと(途中、先頭を走っているメンバーに「もっとゆっくり走って〜」とお願いして)川岸の道路を下っていきます。

何度か休憩をはさみながら、途中の吊り橋でパシャリ。
DSC_2950.JPG
たぶん、大峰橋。

で、天ヶ瀬ダムまで来てランチタイムです。
各自持参のコンビニ食。
DSC_2957.JPG

ズラリと並ぶSTRiDA達。
DSC_2959.JPG

天ヶ瀬ダムの上流が瀬田川、下流が宇治川らしいです。
でこの先、桂川、木津川と合流して淀川へと、また名前が変わる。
ややこしいな~。

んでもって、無事に宇治公園まで到着。
DSC_2963.JPG

僕ら夫妻は、ここで終了にして京都駅まで輪行。
兵どもは、炎天下の中、上記3河川の合流点、石清水八幡宮まで走っていきました。
JR奈良線に乗って宇治川を渡る時に、丁度、宇治川右岸の土手の上を走って行く彼らが見えました。

京都駅のコインロッカーに預けてあった、着替えなどの荷物を持ってホテルへ。
朝イチに、auが通信障害を起こしているとは知っていたのですが、「瀬田川沿いの渓谷だから電波状況が悪いんだ」くらいに思ってました。
が、京都駅で離れた妻に連絡がつかない。電話もネット(LINE)もダメ。どこに行っちゃったのよ?てなハプニングもありましたが、
無事、ホテルに向かえます。

お泊りはコチラ。
DSC_2964.JPG

京都タワーってホテルになっているんですね。
知りませんでした。
京都駅前のホテルを探して、ここで泊まれるってわかって即決。
もう、完全にお上りさんです。(笑)

古くからあるホテルですので、「最新のホテルと比べたら設備が古臭い。」
という口コミもありましたが、外泊の少ない僕らにはわかりません。
(てか、最新設備のホテルに泊ったことがない?)
とくに問題はありませんでした。

強いて文句をいうのなら、
ホテル前で立憲民主党の福山哲郎氏の選挙演説があって、蓮舫氏や枝野幸男氏が応援弁士として来ていたものだから、部屋に入ってからもうるさい。
まっ、ホテルが悪いんじゃないけどね。
お三方の中で、枝野氏が一番うるさく感じたけれど、政治家として演説するのにはあのくらい声を張り上げられるのは重要なんでしょうね。

からの、喉の乾きを癒しに京都のおまちへ、、、
DSC_2966.JPG



posted by Joe夢 at 21:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月16日

混用で効果増強?

ダブルシューターSEという殺虫剤があります。
wshooter.JPG

主成分は、脂肪酸グリセリドとスピノサド。サンクリスタルスピノエースの混合剤です。
サンクリスタル乳剤は、ハダニ、コナジラミ、アブラムシを、
スピノエースは、アザミウマ、ハモグリバエ、コナガヨトウムシを得意とする剤です。
一般的には、「お互いに苦手なところを補う目的で混合したんだな」と思うのですが、
この2剤、混合することでハダニ、スリップス、アブラムシ等への効果がより強くなるんです。

メーカーのサンケイ化学さんでは、10年以上前よりサンクリスタル乳剤と他剤の混用による増強効果を調べておりましたが、その成果がこのダブルシューターSEなんです。
「じゃあ、薬液タンクに両方をぶち込んで散布すりゃあいいじゃん。」
てことになりそうですが、混合剤として農薬登録を取得することで、人や環境への影響も増強されてないことを確認されているんです。(ですよね?)
一時期、農林水産省でも農薬の現地混用(タンクミックス=複数の農薬や液肥を薬液タンクで混合して一度に散布すること)は推奨しないなんて言ってましたしね。
注;現在は、既に知見のある組み合わせでの混用は認めています。

サンケイ化学さんでは、アファームとか他の殺虫剤との混用試験も行われていました。
で、僕の不確かな記憶では、増強効果が認められていました。
また、ウララDFとの混用でコナジラミ類への効果も高くなると、お客様から感想を頂いております。

で、どうして4年前に登録された農薬のことを書いているのかといいますと、
「サンクリスタル乳剤が混用で増強効果が認められるんだったら、サフオイル乳剤はどうなの?」
って疑問がありました、その話を書きたかったんです。

そして、結論です。
「増強効果は認められる。」
でした。
入手したデータによりますと、ダニ剤やスリップス剤との混用で、サフオイルと他剤の対象害虫の死亡率を調べたところ、理論値よりも実測値が高くなっています。
「数値の公表は控えてね。」と言われてますので載せられませんが、ハダニやスリップスの死亡率が70〜80%の薬が、サフオイルと混用すると100%あるいはそれに近い数字にまでアップしています。

それで、メーカーのOATアグリオさんに聞きました。
Q;「混用散布を勧めていないけれど、どうしてなんですか?」
A;「人への薬剤の吸収率も上がってしまってないか確認できていない。」 のと、
  「むやみに現地混用されると作物への薬害が懸念されるので、
  メーカーとしては、現時点で混用散布を積極的に勧める予定がない。」
ということでした。

suffoil001.jpg 

そういえば、サンケイ化学さんも混用による増強効果の事例を説明しながらも、農水省が騒いだものだから積極的には勧めてこなかったな〜。

そういった訳で、こんな効果があるって話ですが、
タンクミックスをする時は、既にメーカーやJA等で知見のある組合せで行ってくださいね。


で、今日の肴。
タコと甘エビ、生海苔付き。
takoebinori.jpg
ガラスの器に盛ってあると、涼やかですね。

まっ、食べてる本人は暑っ苦しいけれど、、、


posted by Joe夢 at 22:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月14日

おなかがすくと

チリカブリダニって、ハダニしか食べないと聞いていたのですが、
他の餌がないと仕方なく食べる物もあるんですね。
ボソボソ


これは、先々週に作った豚バラ肉のロースト風。
低温調理器で2時間強加熱してからフライパンで表面を焼きました。
トマトソースに乗っけて、焼き野菜を添えました。
豚バラロースト.jpg

posted by Joe夢 at 17:21| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月13日

静岡県は、中々梅雨入りしませんが、

そぉ〜〜っと新商品をアップしました。

mykillerL.jpg

以前からご紹介しておりましたが、何年も経ってからネットショップへアップとなりました。
登録内容は、以下の通りです。(2022/06/13現在)
mykiller_naiyo20220501.jpg
かんきつ、キャベツ、レタス非結球レタスには、作物に直接散布してもOKです。
が、他の農作物には、作物にかからないように土壌表面に散布してください。

以前も書きましたが(書いたと思います)、液剤散布ですので、ポット、植木鉢、プランターの側面や支柱に散布するが可能ですし、土壌表面に広く散布することでナメクジが作物に移動する前にマイキラーLの酒税分「メタアルデヒド」に接触します。メタアルデヒドは、ナメクジがそれの掛かった作物を食べても、掛かった上を歩いて(歩くとは言わない?)も効果を発揮します。ですので、なるべく広い範囲に散布した方が安定した効果が得られるでしょう。

残効期間は、散布してから1週間ほどです。
ナメクジの生理生態から、1回目散布後から14日間けて2回目を散布したほうがいいでしょう。


ついでに、他のナメクジ剤のリンクも貼っておきます。
name.jpg





で、先日食べたもの。

山盛りの豚スペアリブ。
スペアリブ.jpg
3人で2食分。

ロティサリーチキン.jpg
初めて行ったコストコで買ってきたロティサリーチキン。
こちらは、3人で1.5食で完食。

こんな事やっていたせいか、踵の後ろ側がひどく痛みだして、
通風疑惑が、、、

なので、
mizu.jpg
1日に食事以外に水2Lを飲む生活になってしまいました。
もちろん禁酒させられてます。大泣き
posted by Joe夢 at 16:34| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月13日

有機JAS対応の

SavegreenWebShopに、有機JAS対応資材「プレミアムセル酵母発酵物1kg」を掲載しました。(資材と表記しましたが、肥料登録を取得しております。)
すでに微細に砕かれたビール酵母細胞壁が入った肥料として「ぐんぐん伸びるね1kg」を販売、ご高評を戴いておりますが、こちらは有機JAS対応とのこと。
粉状肥料なので扱いづらいという声も聞こえそうですが、有機農産物を生産されている方にもお使いいただけますので、ネットショップでの販売も始めました。

DSC_0042.JPG

こちらの商品、残念なのが他のMLセルインパクト社の商品と体系的に使用するのが前提で上市されているために、単独使用での事例が紹介できないんです。
と言いつつ、単独の商品として掲載しております。
ぐんぐん伸びる根の有機JAS版として使ってもらえるかな?

ちなみに、肥料の保証成分量は、N:P:K 6.5:2.0:1.0です。

それと、アリスタライフサイエンス社のバイオスティミュラント資材(これも肥料登録あり)の「ルーター1L」も掲載済みです。

rooter.jpg

こちらは海藻抽出物(オリゴ糖等)が、肥料吸収と肥料の利用効率をアシストして、主に小型葉菜類での高品質・均一化で(生育不良株を減らし)収量アップを狙うバイオスティミュラント商品です。


さて、最近挑戦した料理2種です。

お麩と焼きナスのグラタン。
お麩とナスのグラタン.jpg

豚バラ肉のパエリア風
豚バラのパエリア.jpg

どちらも、なんとなくのイメージで作りましたら、微妙な味。
何度か挑戦しなくちゃダメみたいです。ww


posted by Joe夢 at 19:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年02月21日

こちらも出荷再々

メーカー在庫切れでした「レディクリーン」も出荷再開です。
明日、2022/02/22猫の日?に入荷予定です。

reduclean20l.jpg

昨年10月に「フィルムの汚れ落としに」と投稿していたのに在庫切れを起こしまして申し訳ありません。
やっと、入荷です。

が、問題がありまして、
倉庫にしまっておくスペースが足りないってことです。。。

どこをどうやって片付けてスペースを空けようか?
どなたか、ドカーンと購入されませんか?


さて、土曜日の夕飯です。
ミネストローネ風スープ、サーロインステーキ載せ。
30%offのステーキ肉が1枚だけあったので、家族三人で分けるための苦肉の策。ww
9866.jpg

くねくねショートパスタが多すぎて、スープっぽくなくなってしまいました。

posted by Joe夢 at 14:45| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年02月17日

出荷再開 します。

しばらく在庫切れをしておりました「ツインガード」、
グリオクラディウム菌とVA菌根菌の2種類の菌の働きで、根の健全な生育を助けてくれます。

メーカーさんより案内が届きまして、今週末に入荷予定です。
既に予約注文を戴いている分から出荷再開します。

ネットショップでは2/22からの出荷となります。
twinguard.jpg

どうぞ、ご贔屓に。

で、先日、友人に戴いた猪のバラ肉を、妻に角煮にしてもらいました。
写真のピントが、肉じゃなくてネギ(気持ちは白髪葱)に合ってるのはスルーしてください。
273564.jpg
生姜をたっぷり入れて煮てあるので、臭みが全然ありません。
posted by Joe夢 at 17:01| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年02月01日

謹賀新年

わっはっは。。。
何も投稿しないうちに2月になってしまいました。

と、足跡だけ残しておこう。
posted by Joe夢 at 10:15| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月27日

コナジラミ類への効果 忌避作用からの交尾阻害

まずはじめに、岐阜県農業技術センターの研究成果を掲載します。

seika_R01-05.jpg

seika_H30-4.jpg

サンクリスタル乳剤と、サフオイル乳剤には、気門封鎖による殺虫だけでなく、コナジラミ類成虫の忌避作用や交尾阻害、産卵抑制が認められたと言う成果発表です。
散布回数の制限もありませんので、定期的な散布で害虫+すすかび病または葉かび病の予防にいいですよ。

トマト以外の作物、ナスとかキュウリでの効果はどんなもんなのでしょう?
誰かご存知の方はいらっしゃいますか?

なのですが、サフオイル乳剤の弊社在庫はわずかです。
食用油の値上げに伴いサフオイル乳剤も値上げになりますので「値上げ前に買っといてね。」と言いたくても商品自体がありません。ゴメンナサイ。
サンクリスタル乳剤は、なぜか大幅な値上げが無いそうですので、ご安心ください。

suffoil001.jpg

 SGKB000042.jpg
posted by Joe夢 at 11:32| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月19日

タバコカスミカメ剤

コナジラミ類、スリップス類の天敵農薬「バコトップ」が5/26に農薬登録を取得してから4ヶ月半、
やっと細かな情報が入ってきました。
うちの会社で扱えるのかダメなのかも分からない状況だったのですが、入手可能と分かりやっと紹介できます。

販売できなくても紹介しろって?

こんなパッケージ。 これは空箱。

タバコカスミカメ幼虫(4令と5令幼虫)及び成虫が100頭入っています。
主に成虫が入っているそうです。
他に、輸送中の湿度と隠れ家確保のため?のバーミキュライトと、植物片(アロマティカス葉)、代替餌のスジコナマダラメイガ卵も入っているとのこと。

登録内容は、きゅうり(施設栽培)のアザミウマ類、トマト(施設栽培)のコナジラミ類に、2株あたり1頭を発生初期に放飼。
ですので、トマトで10aあたり10〜12パック、きゅうりでは5パックくらいの放飼になりるのでしょうか?

温度管理や、タバコカスミカメと対象害虫の密度のバランスなど難しいところがあるようですが、
うまく働いてくれることを期待します。
posted by Joe夢 at 18:00| 静岡 ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする