7/2-3
三男が同志社大を卒業し富士市の企業に就職してから1年と3ヶ月、
コロナ禍前は年に2~3回行っていた京都へと久しぶりに出掛けました。
目的は、旅行と言うかサイクリング。
朝、静岡を出発。新幹線に乗って京都駅経由で、滋賀県の石山駅に集合。
瀬田川~宇治川沿いを楽しむイベントです。
ここからスタート。
ストライダSTRiDA△好きの集まりのイベントです。
奥のは妻の△。
このグループのイベントに、妻は初参加。
いつもは、一人二人女性が参加しているのでそう言って誘ったのですが、今回は女性は妻一人。。。
ブツブツ言ってました。(笑)
ブツブツ言ってました。(笑)
暑い一日になりそうでしたが、空気が乾いていた(当日、滋賀県・京都府には乾燥注意報が発令されていました。)ので、日陰に入ると心地よい。
とはいえ、水分補給はがっつりとしましたけどね。
出発して20分?、早速休憩です。
石山寺門前で、早速補給食。
水ようかんと揚みたらしを食しました。
水ようかんと揚みたらしを食しました。
のんびりと(途中、先頭を走っているメンバーに「もっとゆっくり走って〜」とお願いして)川岸の道路を下っていきます。
何度か休憩をはさみながら、途中の吊り橋でパシャリ。
たぶん、大峰橋。
で、天ヶ瀬ダムまで来てランチタイムです。
各自持参のコンビニ食。
各自持参のコンビニ食。
ズラリと並ぶSTRiDA達。
天ヶ瀬ダムの上流が瀬田川、下流が宇治川らしいです。
でこの先、桂川、木津川と合流して淀川へと、また名前が変わる。
ややこしいな~。
ややこしいな~。
んでもって、無事に宇治公園まで到着。
僕ら夫妻は、ここで終了にして京都駅まで輪行。
兵どもは、炎天下の中、上記3河川の合流点、石清水八幡宮まで走っていきました。
兵どもは、炎天下の中、上記3河川の合流点、石清水八幡宮まで走っていきました。
JR奈良線に乗って宇治川を渡る時に、丁度、宇治川右岸の土手の上を走って行く彼らが見えました。
京都駅のコインロッカーに預けてあった、着替えなどの荷物を持ってホテルへ。
朝イチに、auが通信障害を起こしているとは知っていたのですが、「瀬田川沿いの渓谷だから電波状況が悪いんだ」くらいに思ってました。
が、京都駅で離れた妻に連絡がつかない。電話もネット(LINE)もダメ。どこに行っちゃったのよ?てなハプニングもありましたが、
無事、ホテルに向かえます。
お泊りはコチラ。
京都タワーってホテルになっているんですね。
知りませんでした。
知りませんでした。
京都駅前のホテルを探して、ここで泊まれるってわかって即決。
もう、完全にお上りさんです。(笑)
古くからあるホテルですので、「最新のホテルと比べたら設備が古臭い。」
という口コミもありましたが、外泊の少ない僕らにはわかりません。
(てか、最新設備のホテルに泊ったことがない?)
とくに問題はありませんでした。
強いて文句をいうのなら、
ホテル前で立憲民主党の福山哲郎氏の選挙演説があって、蓮舫氏や枝野幸男氏が応援弁士として来ていたものだから、部屋に入ってからもうるさい。
まっ、ホテルが悪いんじゃないけどね。
お三方の中で、枝野氏が一番うるさく感じたけれど、政治家として演説するのにはあのくらい声を張り上げられるのは重要なんでしょうね。
まっ、ホテルが悪いんじゃないけどね。
お三方の中で、枝野氏が一番うるさく感じたけれど、政治家として演説するのにはあのくらい声を張り上げられるのは重要なんでしょうね。
からの、喉の乾きを癒しに京都のおまちへ、、、
【関連する記事】




